35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

ノベルティ

私の「死」を見据えて、ボランティア説明会も実施し、少しずつですが準備を進めています。 nishiguchi.hatenablog.com そんななか、キャンサーペアレンツの活動が少しでも認知してもらえるようにと、ずっとサポートをいただいている方々が有志でノベルティを…

Peer-provided Early Palliative Care

久しぶりの更新になります。 更新がなかったことで、「大丈夫か?」「心配です」「生きているのか?」などのメッセージをいくつかいただきました。いざという時には、いずれかの方法でお知らせします。ご期待にそえず、申し訳ありません(笑) さて、難しい…

キャンサーペアレンツ、ボランティアスタッフの募集説明会をやるってよ。

これまで、すべての雑多な仕事を代表である僕を中心に、運営メンバーでなんとかこなしてきました。そこには、明確な役割分担もないし、得意なことを活かせるとか活かせないとか関係なく、できる人がやるという感じでした。それはもう仕方ないことでした。 僕…

最大のチャレンジ

ちっぽけで、吹けば飛ぶようなもんだけど、 サービスプランを考えて、関係者にヒアリングをして、サービスを実際に立ち上げて、ユーザーのみなさんに使ってもらって、法人を作って、クライアントからお金をもらい、そのお金でサービスを改善し、多くの方に応…

ゲノム検査の結果、治療ナシ

ゲノム検査の結果を聞いてきました。 遺伝子異常が見つからず、結果として、遺伝子に適応した治療はナシとなりました。 遺伝子の異常により引き起こされるがんという病気なんですが、その異常を検査で見つけて、その異常に対応した治療薬があればラッキー。…

腹痛で死ぬ

お腹の中には、がんがある。 しかも、大きくなっている。 消化管を圧迫して、悪さをしている。 すでに、ステント(人工管)は7本ほど入っている。 お腹の調子は常に良くない。 ちょっとお腹が痛くなると、イヤな予感が脳をよぎる。 がんが悪さをして、いよい…

ゲノム検査とこれから

11月中旬に1週間ほど入院しました。 モノを食べれば吐くということを繰り返しており、CT検査では、胃から腸への流れが悪いということがわかり、急遽入院をして、オペをすることに。 まず、胃に溜まっているものを対外に出すために、鼻から胃管を入れる。一日…

オンライン講演会

10月12日(土)に、福岡で開催された講演会。 10月12日に飛行機で福岡に行く予定でしたが、台風19号の影響で軒並みフライトは欠航。福岡にはどうしても行くことができませんでした。 前日の11日の新幹線で福岡へ向かうことも考えましたが、体調が思わしくな…

40歳の誕生日

2019年10月8日、40回目の誕生日を迎えました。 何ごともなければ、普通に来ると思っていた日ですが、大きな出来事があり、この日を迎えられるとは考えていませんでした。いや、考えていないというか、想像すらできませんでした。 2015年2月に、ステージ4の胆…

11月3日(日)は、渋谷キャストへ!

youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be いろんな動画を準備していますが、11月3日(日)に渋谷キャストで行われるグリーンルーペのイベントに向けたものです。イベントの詳細は、こちらにまとまっています。 www.m2cc.co.jp グリーンルーペとは・・・…

原画展&朗読イベント

神保町にあるこどもの本専門店「ブックハウスカフェ」。 www.bookhousecafe.jp こちらで開催していたキャンサーペアレンツえほんプロジェクト「ママのバレッタ」の原画展。たくさんの方が足を運んでくれて、制作の想いに触れていただくことができました。 ま…

最近の体調はというと・・・

大分涼しくなりましたね。夜もクーラーをつけずに寝れるようになりました。 体調を崩して、2週間ほど入院をして、2度の手術をした6月。退院から2ヶ月がたち、現在の体調について、ちょっとまとめてみます。 体調を崩したのは・・・ 胆管がんに罹患している私…

ラジオプログラムスタート!

暑い日が続きますね。いやぁ、大変です。 さてさて。このたび、ラジオNIKKEI「大人のラヂオ」にて、キャンサーペアレンツでコナーを担当させていただけることになりました。 www.radionikkei.jp その名も、『キャンサーペアレンツのコーナー』です!! 何の…

親子で参加できる夏休みイベント

梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑日の連続で、さすがに疲れますね。自宅では、ほぼ24時間クーラー状態です。 そんななか、こどもたちは夏休み真っ只中。宿題に追われたり、習い事に明け暮れたり、もちろん、たくさん遊んだり。楽しい時間でも、親から…

産経新聞【AYA世代の日々 がんとともに生きる】

産経新聞に取材をしていただきました。 AYA世代とは、15~39歳頃までの思春期と若年成人(Adolescent and Young Adult)を指します。つまり、35歳でがんの告知を受けた僕は、まさしくAYA世代のがん患者の一人です。 ただし、就学中であったり、就活前であっ…

RKB毎日放送 #今日感テレビ

先日開催しました『キャンサーペアレンツの集い in Fukuoka』。 nishiguchi.hatenablog.com その様子を、RKB毎日放送に取材をいただき、先日の「今日感テレビ」にて、放送されました!この番組は、福岡の方なら誰もが知っている、お昼の情報番組です。 私自…

絵本をがんのパパママに届けたい!

1ヶ月以上、更新が滞ってしました。すいません。 6月には、2週間ほど入院をし、2度のオペをし、現在にいたります。まだ、本調子に程遠いですが、徐々にならしながら、入院前のように動けるようになりたいものです。 という状況ではあるものの、 そんな悠長に…

がんになっても、飲みたい

よくある先入観のひとつに、「がん患者はお酒なんて飲めないでしょ」というもの。 たしかに、飲んではいけない人はいるかもしれない。でも、アルコールを制限されていない人もたくさんいます。そうなんです。がんになっても、お酒飲んでもOKな方はたくさんい…

はじめての福岡開催!

これまで、東京、大阪、名古屋にて、キャンサーペアレンツに登録いただいている会員のみなさんとの交流機会を作ってきました。毎回、新たな出会いがあり、はじめましてもあれば、久しぶりもある。そんな出会いが、またサイト内のやり取りを活性化させたりし…

#えほんプロジェクト、キックオフミーティング!

令和になった初日の5月1日。 第二期のえほんプロジェクトメンバーが、都内のミーティングルームに集まって、はじめの会議を実施しました。すでに新チームでの活動はスタートしていたものの、全員が集まって話をする機会はこれがはじめてだったので、キックオ…

Cept(健康経営情報誌)

様々なヘルスケアサービスを展開するティーペック社が発行する健康経営情報誌「Cept」。その第7号に、キャンサーペアレンツのことを取り上げていただきました。この冊子は、多様な企業に配布されるため、少しでも認知が広がればと思っています。 www.t-pec.c…

NHK「日曜討論」

4月21日(日)9:00~10:00 NHKの生放送番組「日曜討論」に出演しました。テーマは、「“2人に1人の時代”がんとどう生きる」というものでした。 www4.nhk.or.jp 結構直前に出演が決まり、電話で打ち合わせをして、もういきなり本番。台本も特になく、フラれ…

がんになっても働きたい

以前から取材いただいた内容が、ようやく記事になりました。 リアルな内容ですので、是非ご覧いただきたいです。 news.yahoo.co.jp こちらに出てくる辻さん、関さん。 お二方は、キャンサーペアレンツの会員で、ご自身のことで大変な中で、活動のサポートし…

子育て世代のがん患者における教育費に関する調査

本日、ライフネット生命保険より、リリースがありました。 一般社団法人キャンサーペアレンツ×ライフネット生命保険共同調査 「子育て世代のがん患者における教育費に関する調査」https://www.lifenet-seimei.co.jp/shared/pdf/201904-05-news.pdf キャンサ…

3周年、リニューアル!

2015年2月、35歳のときに、ステージ4の胆管がんだと告知されました。 2016年4月1日に、会員数1名でスタートした「キャンサーペアレンツ」。 2019年4月1日に3周年を迎え、会員数は3,000名を超えました。 現在も、がん治療は続いています。 これまでたくさんの…

娘に残したいもの(ninaru baby)

ママと一緒に子育てしていくサイト「ninaru baby」に、取材記事が掲載されました。 最初にお話をいただいたときには、子育て中のママさんに対して、何か言えることが僕にはあるのかと考えてましたが、なんとかかんかとか、お話した内容をまとめていただきま…

ちちんぷいぷいの「ニュースな人」!

関西の人気情報番組「ちちんぷいぷい」(毎日放送MBS)。大阪出身のわたしとしては、よく見ていた番組で、ここに出れるなんて驚きだし、ちょっと恥ずかしいような、怖いような感じでした。 約1年半前に、西靖アナウンサーに取材をしていただきました。その後…

小学生からのコメントが届いた! #がんの授業

今年度も、たくさんの小学校、中学校、高校を訪問させていただき、#がんの授業 を担当させていただきました。たくさんのこどもたちの笑顔やまっすぐな眼差しに触れて、たくさんの元気をもらうことができました。このような機会をいただけたこと、本当にあり…

『#キャンサーベイ』スタートします!

キャンサーペアレンツとして、新たなサービスをリリースしました。その名も、『キャンサーベイ』という、がん患者さん向けの調査サービスです。 ※『キャンサーベイ』とは、cancer(がん)とsurvey(調査)を掛け合わせた造語です。 prtimes.jp 子どもをもつ…

第2回日経ソーシャルビジネスコンテスト表彰式

昨年の第1回で、特別賞をいただいたご縁で、いろいろと関わらせていただいた日経ソーシャルビジネスコンテスト。今回第2回目ということで、1回目の倍、いや3倍にも4倍にもパワーアップしたコンテストになっていて、ビックリ。1回目でないと、賞なんていただ…