35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

小学生からのコメントが届いた! #がんの授業

今年度も、たくさんの小学校、中学校、高校を訪問させていただき、#がんの授業 を担当させていただきました。たくさんのこどもたちの笑顔やまっすぐな眼差しに触れて、たくさんの元気をもらうことができました。このような機会をいただけたこと、本当にありがとうございます。

 

また、授業を担当させていただいた学校からは、「来年もお待ちしていますよ」と、お声がけいただくことが多く、(授業の内容はまだまだ改善しないといけないものの)治療中である私へのエールとして受け取り、本当に嬉しくなりました。

 

そして、訪問する学校に必ずお願いしている、授業後の感想文。簡単なものでも、必ず書いてもらうようにしています。そして、それを私あてに送ってもらっています。これを見るのがいつも楽しみで、授業への反省はもちろんありますし、伝わっているなーと感じることもでき、また、こどもなりの視点や捉え方があり、勉強になることもたくさんあります。

 

今回は、都内の小学6年生からの感想文。その一部を紹介したいと思います。100枚以上の感想文、全部を紹介したいぐらいです。

 

f:id:nishigucci2492:20190319171035j:plain

 

 

f:id:nishigucci2492:20190319171004j:plain

 

 

f:id:nishigucci2492:20190319171046j:plain

 

 

f:id:nishigucci2492:20190319171126j:plain

 

 

f:id:nishigucci2492:20190319171114j:plain

 

 

f:id:nishigucci2492:20190319171019j:plain

 

 

f:id:nishigucci2492:20190319171100j:plain

 

みんながいろんなことを感じて、考えて、書いてくれたこと。本当に嬉しいし、ぼく自身もまたがんばろと思いました。

 

来年、君たちの後輩に話をしにいきます!また来年!

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん患者向け調査サービス『キャンサーベイ』

peraichi.com

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp