35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FM COCOLO

FM COCOLO にて、キャンサーペアレンツをご紹介いただきました。 『FRIDAY AMUSIC MORNING』のDJをつとめる池田なみ子さんから。さわやかな声に乗せて。私の出身である大阪を含め、関西のたくさんの方に届いたんではないでしょうか。 ありがとうございます!…

最近の副作用

抗がん剤後の副作用。 最近は、だるさと、体のほてり。常に体が熱くて、何かやる気になれない。それに伴いだるさもあり、しばらくしんどい。 金曜日の午前中からお昼すぎまでの投与で、その日から翌日いっぱいまでは、こんな感じになる。日曜日には、あまり…

元気に、長生き。

ただ、長生きはしたくない。 延命だけが目的の治療はしたくない。 ベッドの上から動くことができない状態での長生きは望まない。 元気に、長生きしたい。 そう、1日でも長く、元気に。 元気な今日、できることを。 http://cancer-parents.com

告知後に書いたブログ

いまは更新をしていませんが、どこにもぶつける場所がなく、病院の待合室でひっそりと書いていたブログ。 公にするつもりはなかったが、当時の気持ちを忘れかけていたこともあり、改めて見てみる。当時の感情がよみがえってくる。 ameblo.jp まだまだ、これ…

400名を突破!

地道に、細々と、キャンサーペアレンツの告知を続けてきました。 昨日、会員数が400名を突破いたしました。ありがとうございます。 お金もなく、がん患者さんにリーチするすべもなく、とにかく一人で叫び続けてきて、これだけの方が集まってきてくれたという…

ハフポで3回目のブログ

これまで大きな反響があったハフポでのブログ。 多くの励ましのコメントや、キャンサーペアレンツに対する問い合わせ、また新たに会員登録いただいた方々。発信することで、様々な出会いがあります。 そのブログも、今回が3回目。 今回はどのような出会いが…

体力回復のための散歩

入院でなまった体をもとに戻すため、散歩がよい。気候もいいし、散歩日和となった。 行ってきたのは、巷で話題の谷根千エリア。日暮里駅で下車して、トボトボ歩く。 まず人の多さに驚く。そして外国人も多い。 谷中銀座の入口 商店街は活気に溢れている カジ…

退院しました。

外泊から帰り、数日の経過を見て、採血の結果も異常なし。 ということで、無事に退院となりました。ありがとうございます。 絶食4日、病院食3日ということで、胃は間違いなく小さくなり、3キロの減量につながりました。ただし、ここ2週間抗がん剤をお休みし…

高校生の感想文

300人の生徒から感想が届きました。ボリュームが多すぎて、ここにはすべては紹介できませんが、一部をご紹介させていただきます。 目を通しながら、ココロがいっぱいになり、話をしてよかったと思いました。 よし。 明日からも、張り切って生きていこう! ht…

グロービスで講演

外泊許可を得て、お話しをしてきました。 40名以上のグロービス生または卒業生に話を聞いていただき、私自身が一番有意義な時間を過ごせたと思います。参加できてよかったです。 参加費を『寄付金』としていただくことができ、キャンサーペアレンツとしては…

おくりもの

入院するときに、こどもが書いてくれた手紙。 入院中に、ママと一緒に作ったクマの人形。 ありがとう。はやく元気になる。 http://cancer-parents.com

4日ぶりの食事

量も少なく、糖質を抑えて、塩分控えめ、味は普通ならおいしくない。が、4日ぶりだから、おいしかったー。 よく噛んで、と意識したものの、ものの3分ぐらいで完食 明日ぐらいには、鼻からの管も抜けて、退院に向けて動きだすはず!? http://cancer-parents.…

4日間の絶食、マイナス2.5kg

入院してからの4日間。モノを食べてはいけない生活で、体重が2.5kgもマイナスに。 #入院ダイエット ? やっぱり、食べないパワーはスゴイ。 でも、つらい。 はやく、食べたい。 http://cancer-parents.com

胆管炎

胆管には、つまらないようにステントが入っているが、それでもつまりそうになるため、掃除が必要になる。 通常であれば、胆管炎などの症状が出てからになるが、今回は、予防措置的に掃除をする管を入れた。 でも、管を入れたら熱が出て、しんどかった。 色々…

入院中

まあ、暇。 今は食事抜きなので、ダイエットになるという感覚で。お腹減るけど、カロリー消費してないから、食べたい欲はそんなにない。 同部屋の人のイビキもなく、その点はグッド。 ただ、訳のわからない独り言はある。 まあ今はゆっくり休もう。 http://c…

3回失敗

点滴のハリが射しにくいのはわかるけど、失敗ばかりでしんどいなー。 痛いし、ジワジワくる。仕方ないけどね。 http://cancer-parents.com

スマニューのトップに

先日のハフポの記事が、スマートニュースのトップになってました。 多くの方に見ていただき、ありがとうございます。 でも、まだまだ。 明日から、入院です。。。 http://cancer-parents.com

HUG

NPO法人マギーズ東京が発行する、HUG。その記念すべきオープン号に取り上げていただきました。 テーマは、「私の居場所」 がんと告知され、長期のお休み、キャンサーペアレンツの活動を理解してくれている会社が、私には大切な居場所です。 山下弘子さんも取…

マギーズ東京

応援している「マギーズ東京」が、10月10日にオープンしました。ぼくも、オープニングフェスティバルに参加してきました。 ホントに素敵な空間で、また時間を見つけて行きたいなーと思います。 そしてなぜか、メイクして、ショーに出ることになりました。 こ…

誕生日

がんの告知から、2度目の誕生日。 キセキ。 ありがとうこざいます。 来年の誕生日。迎えてやります。 今を生きていきます。 見てろよ、未来! 紙粘土とともに。 吉本新喜劇の川畑泰史座長の、「かー!」 フルーツ盛りでお祝い http://cancer-parents.com

産経新聞コラム

記者さんのはからいで、ぼくの誕生日である10月8日に、コラムを掲載いただきました。 http://cancer-parents.com

入院かも・・・

今日は通院の日でした。 採血後、主治医との話で、肝臓を示す値が異常値になっているとのこと。いつ、炎症が出て、高熱が出てもおかしくない状況かも・・・。 でも、明日はぼくの誕生日でもあり、3連休でもあり。症状が出なければ、いーでしょー。ということ…

キャンサーペアレンツの集い

サービスを立ち上げて半年。会員数も300名を超え、リアルなイベントもやってほしいという声をいただき、初めてのオフ会を実施しました。 全てがはじめてなので、うまくいくか心配でしたが、そんな不安をよそに、参加者の方々が自然と空気を作ってくれ、楽し…

The Asahi Shimbun

ハフポ(HUFFINGTON POST)に掲載された記事の中で、注目を集めた記事がピックアップされて、朝日新聞に掲載されるというもの。そこに、選んでいただきました。 10月4日(火)朝日新聞朝刊 より多くの方に、#キャンサーペアレンツ を知っていただけるように。…

Care Life Today 10月号

「ともに生きる、支える」をコンセプトに、さまざまな、立場から介護に関する課題について問題を提起したり、解決法を提示するなど自分なりの「介護ライフスタイル」が見出せる情報を提供しているCare Life Today という情報誌。 この10月号の特集として、『…

高校生に向けた話

都内の高校でお話させていただく機会をいただき、少ししゃべりました。 「人間と社会」という枠の中で、ぼくのがんに関する話をしました。がんのことではなく、がんになっても生きていくということ。そんな話をしました。 理解してもらえるか不安なところは…