35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東海テレビ「ONE」

先日開催をした「キャンサーペアレンツの集い in Nagoya」の様子を、東海テレビ「ONE」のなかでご紹介をいただきました。 ニュースのリンクは下記となります。 東海テレビ | みんなニュース ※下記、サイトから転載 子育て世代のがん患者 名古屋で集会 2017/…

リレーフォーライフ

はじめてリレーフォーライフに行ってきました。 ※リレーフォーライフとは、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指します。1年を通じて取り組むチャリティ活動です。 relayforlife.jp 参加したのは、2017年1発目の東…

NHK「おはよう日本」

キャンサーペアレンツにて実施をした「がん患者のコミュニケーションに関する実態調査」について、NHKのおはよう日本にて、ご紹介をいただきました。 なかなか声になって表に出てこない、子育て世代、働き盛り世代のがん患者の声をこれからも発信をしていき…

名古屋でオフ会を開催しました

キャンサーペアレンツ開設以来、はじめてとなる名古屋でのオフ会。 「キャンサーペアレンツの集い in Nagoya」を3月25日(土)に開催いたしました。 天候にも恵まれ、当日は30名を越える方にお越しいただきました。小さなお子さんもたくさん来てくれて、終始…

中学生の感想

先日、都内の中学3年生向けに「がん教育」の一環で、お話しをさせていただきました。その感想が届きましたので、100名分に目を通しました。 それぞれが様々な感想をもってくれていて、嬉しかったです。 なかには、親をがんで亡くされていて、大変な思いをし…

親のがんを子どもに伝えるべきか?

メディカルトリビューン社が運営する医療メディア「あなたの健康百科」にて、キャンサーペアレンツの調査結果を取り上げていただきました。 kenko100.jp より多くの方に今回の結果を知っていただき、こどもとのコミュニケーションを後押しするものになればい…

針さし

ほぼ毎週、点滴による抗がん剤治療をしています。 病院に行けば、採血で針をさし、点滴で針をさします。最低でも2回は、針をさされるわけです。 ですが、僕の血管がなかなか見えにくく、ずっと点滴をしていることもあり、「血管が逃げる」「なかで潰れている…

資生堂さんとのメイクアップ勉強会

資生堂さんのご協力により、キャンサーペアレンツと共催にて、がん患者さんのためのメイクアップ勉強会を開催することになりました。 がん治療における副作用などによる外見の変化で、外出や人に会うことが億劫になったり。また、気持ちが沈んでしまったり。…

はじめての〇〇

がんノートの岸田徹くん(キシリトール)と、ゆるく、グダグダな番組をスタートしました。 3月20日に第1回目を放送しましたが、やはり、グダグダでした。こちらから、アーカイブを見ることができますので、暇なときにでもご覧ください。 freshlive.tv こんな…

J-WAVE 「WITH」#2

先週に引き続き、J-WAVE「WITH」にゲスト出演をしてきました。 オンエアの様子は1週間の間、ラジコから聞くことができます。でも、関東圏の方だけなので、ご容赦ください。 ALSと戦う武藤さんとの会話は非常に楽しく、刺激的でした!このような機会をいただ…

NHK NEWS WEB

アンケート調査の結果を受けて、NHKにてニュースにしていただきました。 www3.nhk.or.jp https://cancer-parents.com

がん患者のコミュニケーションに関する実態調査

キャンサーペアレンツを開設以来、はじめての大規模調査を実施しました。 私自身ががん告知のときに悩んだ、こどもに伝えるのか、どのように伝えるのか、どんな影響があるのか、誰に相談をするのか。そんなことを、キャンサーペアレンツの会員の方がどう考え…

大学生に向けたお話し

東大の赤門の前。 学生のためのコミュニティ&イベントスペース「PRECIOUS」にて、大学生とお話しをしてきました。 これから就職を控えて、働くことの心構え、仕事とは何か、やりたいことに気付けるか、などについて、意見交換をしました。 自身もまだまだ若…

仕事続ける がんになっても

朝日新聞に、先日のがん治療と仕事の両立セミナーの様子を記事にしていただきました。 キャンサーペアレンツのことにも触れていただきました。 https://cancer-parents.com

がん告知から、職場復帰まで

私なりに振り返ってみました。 様々な出来ごとがあったので、備忘録として残しておきます。 www.huffingtonpost.jp https://cancer-parents.com

がん治療と仕事(東京新聞)

先日行ったセミナーの様子を、記事にしていただきました。 https://cancer-parents.com

J-WAVE 「WITH」

先日収録にいってきたラジオ番組ですが、放送になりました。 こちらからお聞きいただけますので、お時間があれば聞いてみてください。 radiko.jp パーソナリティの武藤さんは、ALSと闘病中ながらも、力強く活動する姿に感銘を受け、刺激をいただきました。 …

中学3年生に向けた講義

がん教育の一環で、またまたお話をしてきました。 いつもながら、笑いをとることを前提にお話ししてきました。ぼちぼちでした。 中学生のまっすぐな視線に、いつもながら元気をもらいます。 このような機会を与えていただき、本当にありがとうございます。 h…

詰まりかけの排水管

ぼくの胆管の状態をわかりやすく主治医が表現したもの。 ひとたび詰まると炎症が起こり、発熱、黄疸の症状がでる。 いつそうなってもおかしくない。 そうなれば、もちろん入院。 https://cancer-parents.com

製薬会社の研究所にて

研究所で働く方々向けにお話しをさせていただきました。 がんになるまで、告知時の心境、付き合い方、仕事のこと、そしてがんになってからの考え方。 強制ではないにも関わらず、100人以上の方に参加いただきました。 ありがとうございます。 https://cancer…

ラジオ

いろんなご縁から、ラジオ番組にゲストとして呼んでいただき、お話しします。 ありがとうございます。 詳細はまたお知らせします。 https://cancer-parents.com

神戸新聞

大学時代をすごした神戸の地元紙「神戸新聞」に、取材・記事にしていただきました。 www.kobe-np.co.jp https://cancer-parents.com

健康百科

メディカルトリンビューン社が運営する「あなたの健康百科」に取り上げていただきました。 kenko100.jp https://cancer-parents.com

読売新聞

1月に千葉で行われたフォーラム「がんと生きる」の内容が、読売新聞にて紹介されました。私は末席ではありましたが登壇をさせていただき、お話をさせていただきました。 https://cancer-parents.com