35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職前、会社でプレゼン

6月30日で退職する。 その前日の6月29日のランチタイム。同僚の好意で、社員向けにキャンサーペアレンツの活動について、プレゼンをする機会をいただいた。 自身の病気のこと、悩んだこと、活動に至った背景、どんなこと考えていて、これからどうするのか。 …

並走する人の大切さ

最近、2つの話を聞いた。 一つは、学校の先生には、仕事の悩みを相談できる相手が少なく、先輩の先生に聞いてもよい解決策が得られず、困っている。異なったアプローチから、先生と並走できる人の存在が必要なのではないか。 一つは、こどもの教育における親…

声を聞くこと

事業をやるうえで大事なのは、顧客やユーザーの声を聞くこと。 それがなければ次には進めないし、課題が何かが分からず、間違った方向へ進んでしまうことになります。 とことん、向き合う。とことん、とことん、とことん。 【前を向いて生きるということ #4…

ぜったいにうまくいく!

どんな選択をしても、ぜったいにうまくいく。一歩、踏み出せ! こどもが教えてくれた教訓です。

「TED×Cancer」

マギーズ東京の共同代表である鈴木美穂さん、MDアンダーソンがんセンターの上野先生の声掛けで、「TED×Cancer」を開催しよう!というテーマで、月曜日の朝8時に集まりました。 がんとは無縁の方をどのように巻き込んで、世の中を動かしていくのか? みんなで…

イベント出演

がん情報サイト「オンコロ」の1周年記念イベントにて登壇しました。 キャンサーペアレンツにかける夢、がんと就労問題に関する対する意見など、 思っていること、考えていることを伝えてきました。 その後の懇親会では、応援していますとか、何かあればサポ…

アナザーライフ

私の性格や、これまでの経緯、病気になってからの気持ちの移り変わり。 そして今、何を考えているのか。それを、取材をつうじてまとめて頂きました。 想いは必ず伝わるし、伝われば変わっていく。 サービスを広めていくことも、利用者の声を集めていくことも…

退職届

今日、今の会社に退職届を出しました。 僕ががんになってから、温かく見守ってくれた会社です。本当にありがたい環境に身を置けたと思っています。 そんな環境を辞めてまで、最後の仕事に集中したいと考えました。 周囲からは反対の声もなかったわけではない…

ビジネスプラン

先週は、4~5つほどのビジネスプランコンテントやそれに類するプログラムに応募。 これから選考がはじまるが、今はとにかくダメだしが欲しいし、色んなアドバイスが欲しいし、様々な人とのつながりが欲しい。 ネガティブなこともたくさん起きるけど、立ちど…

二枚目の名刺

サラリーマンとして働きながら、活動をしています。仕事と治療をしながら活動をする。忙しいですが、がんになってからのほうが、充実しています。いや、生き急いでいるのかもしれませんが。寄稿しました。 35歳で死を宣告されたビジネスマンが見つけた、「が…

朝日新聞「声」

元同僚の中田さん(現在は高橋さん)が、朝日新聞に投稿してくれて、実際に採用されました。本当に、嬉しかったです。少しでも多くの方に、キャンサーペアレンツを知ってもらえることを願っています。