35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016

2月に人生初のビジネスコンテストに参加した。 4月にカミングアウトした。がんで闘病中であること。 4月に「キャンサーペアレンツ」をリリースした。 5月にセカンドオピニオン。命の限界をつきつけられる。 6月に会社を辞める選択。7月に新たな働き方を選択…

クリスマス

こどもとゆっくり、公園を散歩して。 街に出て、コーヒーを飲みながら。 そして、帰り際にラーメン食べました。 なんの変哲もない時間ですが、ものすごく幸せな時間でした。 https://cancer-parents.com

がんフォーラムに出演します

2017年1月21日の土曜日に、千葉県で開催されるがんのフォーラムに出演させていただきます。 ぼくが出演に値するかわかりませんが、想いは伝えたいと考えています。 https://www.npwo.or.jp/info/1970 https://cancer-parents.com

ハフポブログ #7

今回は、今年4月以降の出来事。 4月にリリースしてから、ビジネスモデルの検討に苦戦しながら、働きながら。そんな中で起きた、抗がん剤のアレルギー、投与中止。抗がん剤が2つから1つに。そして、セカンドオピニオン。 www.huffingtonpost.jp https://cance…

中学生への授業

先日、世田谷区の中学校にて、がん教育の授業を担当させていただきました。 日本人の2人に1人はなる病気。 5年相対生存率は60%を超える。 がんになっても、ともに生きる時代。 過剰な不安をあおるわけどはなく、ただ、知ってほしい。がんのこと、がんになっ…

製薬会社の研修会

先日、横浜で行われた製薬会社の研修会にお邪魔してきました。 従業員がたくさん集まるで、患者の声を聞こうというテーマで、お呼びいただきお話してきました。 治療やクスリのことなどは、もちろん詳しい方々なので、病気によって、どのような心境の変化が…

そわそわ

時間があるときほど、そわそわしてる。 忙しくしているときほど、疲れも忘れて熱中してる。 いろいろ考えてるときほど、ワクワクしてる。 でも、妄想したり、焦ったり、体力使ったり、そうするとやっぱり疲れる。 そんなときは寝る。とにかく寝る。そして、…

声なき声を届ける

NPO法人わたしのがんネット主催のシンポジウムに登壇してきました。 タイトルは、「声なき声を届ける」。 ワンステップの長谷川さん、小児科医の延先生、希望の会の轟さん、国立がん研究センターの若尾先生、厚生労働省の丹藤さん、わたしのがんネット代表の…

法人化しました

キャンサーペアレンツを法人化しました。 正確には、2016年9月21日のむすめの誕生日に設立しておりましたが、口座がまだなかったので、実質ハコだけでした。ようやく口座もでき、法人としての「オカネ」も動いていくということになります。 ますます、気合い…

東京新聞

11月30日の東京新聞夕刊に取り上げていただきました。 www.tokyo-np.co.jp 一人でも多くの方に、キャンサーペアレンツを知っていただけることを願って。 これからも走り続けますので、よろしくお願いします。 https://cancer-parents.com

大阪でのオフ会

10月に東京で実施したオフ会を、大阪でも実施しました。 大勢の方に参加いただき、盛り上がりました。 話が盛り上がり、尽きません。 ワークショップでは、クレヨンでお絵かき。 最後は、みなさんでパシャリ。 また、各地で開催していきます。 よろしくお願…

ハフポブログ #5

ハフポブログの5回目。 エイプリルフールにカミングアウトした話。そして、ビジネスコンテストで不採択になった話。 SmartNewsには、こんな感じでした。 体調は安定しているので、告知から2度目の正月を迎えることができそうです。 http://cancer-parents.com

生存率数%へのチャレンジ

胆管がん。 手術ができたとしても予後が悪い病気だが、私は手術ができていない。なおさら悪い。しかし、発見から1年半が経過しても、当時と変わりなく、元気でいられる。でも、おなかの中には、悪い顔をしたがん細胞が居座っている。 抗がん剤が効いているの…

病院にチラシを設置いただきました!

がん患者の方が通院する、化学療法室。 その部屋の前に、キャンサーペアレンツのチラシを設置いただきました。 設置いただいたのは、私が通院する病院です。 私と同じように、相談できる人がいない、同世代の人がいない、同じ境遇の人がいないと、孤独な闘い…

番組内容

先日放送された、NHK首都圏ネットワークの特集「がんと生きる」の内容は記事になっています。 メインは、就労に関することですが、キャンサーペアレンツのこともしっかりご紹介をいただいています。 www.nhk.or.jp http://cancer-parents.com

テレビを見た、娘からの手紙

仕事を終えて家に帰ると、手紙が。 妻と相談しながら書いたと思うが、いろいろ考えてるんだなーと、しみじみ。 ありがとう。 おげんきでね。 http://cancer-parents.com

NHK 首都圏ネットワーク

「がんと生きる」というテーマで、『首都圏ネットワーク』という番組内で特集が組まれる予定です。 働き盛り世代のがん ~どうしたら働き続けられる?子どもにどう伝える?~放送予定:11月8日(火)18:10~ この回にて、私のことや、キャンサーペアレンツ…

ハフポブログ #4

4回目のブログは、抗がん剤治療中のプレゼンの模様。 ステージ4のがん患者が、がん患者のためのサービス作りに挑戦する | 西口洋平 スマートニュースにも掲載されています。 http://cancer-parents.com

耳鳴り

副作用なのか、疲れなのか、なんなのか。 耳の奥が重たい感じで、キーンという音がしているような感じ。 最近、よくこんな感じになることが多い。 これとも、うまく付き合っていくしかないか。 http://cancer-parents.com

Hope Tree

NPO法人HopeTreeが主催する、がんの親を持つこどもへのサポートプログラム「CLIMB」。その参加者があつまり、同窓会が開催されたんですが、その場におよびいただき、キャンサーペアレンツのことについて、お話させていただきました。 hope-tree.jp 小さなお…

FM COCOLO

FM COCOLO にて、キャンサーペアレンツをご紹介いただきました。 『FRIDAY AMUSIC MORNING』のDJをつとめる池田なみ子さんから。さわやかな声に乗せて。私の出身である大阪を含め、関西のたくさんの方に届いたんではないでしょうか。 ありがとうございます!…

最近の副作用

抗がん剤後の副作用。 最近は、だるさと、体のほてり。常に体が熱くて、何かやる気になれない。それに伴いだるさもあり、しばらくしんどい。 金曜日の午前中からお昼すぎまでの投与で、その日から翌日いっぱいまでは、こんな感じになる。日曜日には、あまり…

元気に、長生き。

ただ、長生きはしたくない。 延命だけが目的の治療はしたくない。 ベッドの上から動くことができない状態での長生きは望まない。 元気に、長生きしたい。 そう、1日でも長く、元気に。 元気な今日、できることを。 http://cancer-parents.com

告知後に書いたブログ

いまは更新をしていませんが、どこにもぶつける場所がなく、病院の待合室でひっそりと書いていたブログ。 公にするつもりはなかったが、当時の気持ちを忘れかけていたこともあり、改めて見てみる。当時の感情がよみがえってくる。 ameblo.jp まだまだ、これ…

400名を突破!

地道に、細々と、キャンサーペアレンツの告知を続けてきました。 昨日、会員数が400名を突破いたしました。ありがとうございます。 お金もなく、がん患者さんにリーチするすべもなく、とにかく一人で叫び続けてきて、これだけの方が集まってきてくれたという…

ハフポで3回目のブログ

これまで大きな反響があったハフポでのブログ。 多くの励ましのコメントや、キャンサーペアレンツに対する問い合わせ、また新たに会員登録いただいた方々。発信することで、様々な出会いがあります。 そのブログも、今回が3回目。 今回はどのような出会いが…

体力回復のための散歩

入院でなまった体をもとに戻すため、散歩がよい。気候もいいし、散歩日和となった。 行ってきたのは、巷で話題の谷根千エリア。日暮里駅で下車して、トボトボ歩く。 まず人の多さに驚く。そして外国人も多い。 谷中銀座の入口 商店街は活気に溢れている カジ…

退院しました。

外泊から帰り、数日の経過を見て、採血の結果も異常なし。 ということで、無事に退院となりました。ありがとうございます。 絶食4日、病院食3日ということで、胃は間違いなく小さくなり、3キロの減量につながりました。ただし、ここ2週間抗がん剤をお休みし…

高校生の感想文

300人の生徒から感想が届きました。ボリュームが多すぎて、ここにはすべては紹介できませんが、一部をご紹介させていただきます。 目を通しながら、ココロがいっぱいになり、話をしてよかったと思いました。 よし。 明日からも、張り切って生きていこう! ht…

グロービスで講演

外泊許可を得て、お話しをしてきました。 40名以上のグロービス生または卒業生に話を聞いていただき、私自身が一番有意義な時間を過ごせたと思います。参加できてよかったです。 参加費を『寄付金』としていただくことができ、キャンサーペアレンツとしては…