2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧
がんになって、「自分のために」生きようと考えるようになった。 それは、利己的なものではなく、なんというか、「誰かのために」ということ。 自分に言い訳をせず、自分に素直に、かっこよく生きていくこと。 それが「自分のために」ということ。そして、「…
6月26日(月)、フジテレビ「ノンストップ!」にて、キャンサーペアレンツをご紹介いただきました。 https://cancer-parents.com
先日行った医大生向けの講演を受けて、学生からのコメントをいただきました。 それぞれが感じてくれるところがあり、良かったです。 私一人では、大きなことはできませんが、出会った人に少しでも影響を与えられる人になりたいと思います。 https://cancer-p…
2016年4月にキャンサーペアレンツをスタートさせて、1年3ヶ月。 こどもをもつがん患者の登録が、1,000名を超えました。 正直な気持ちとしては、1,000名になることよりも、今、元気でいれてることに驚いています。 立ち上げた当初は、手術できない状態であり…
明日、6月25日(日)13:00~より、がんノートに出ます。 www.facebook.com 実は2度目の出演になります。昨年の4月に出演した際に、来年も呼んでください!と自分に発破をかける意味で言ったことを覚えていてくださり、2度目の出演となりました。 1度目の様…
僕は、家族よりも先に逝くことになるけど、逝く者の痛みよりも、のこった者の痛みのほうが大きいのではないかと思う。でもその痛みは、お互いにはわからないもどかしさ。 — 西口 洋平 (@nishigucci) 2017年6月23日 虚無感。そして、先に逝く者として、死への…
久しぶりに、ハフポストでブログを書きました。 書いているうちに煮詰まってきて、わかりにくいところもあるかもしれませんが、なんとなくつっかえている想いみたいなものを、汲み取っていただければうれしいです。 www.huffingtonpost.jp スマートニュース…
6月21日(水)13:00~15:30放送 大竹まこと「ゴールデンラジオ」(文化放送AM1134/FM91.6) このなかの「ゴールデンヒストリー」というコーナーにて、私のこと、キャンサーペアレンツのことをご紹介いただきました。 ※radikoでタイムフリー機能で、放送か…
健康だからできる。 若いからできる。 親だからできる。 いろんな、「〇〇だからできる」がある。 ぼくはそこに、「がん患者だからできる」ことがたぶんにあると考えている。 まだまだ、「がん治療と仕事の両立」が課題になっているなかで、何が問題なのか。…
先日、講演をさせていただいたヘルスケア企業。 nishiguchi.hatenablog.com その講演にご参加いただいた皆様から、温かいご寄付を頂戴しました。本当にありがとうございます!大切に、大切に活用させていただきます。 この寄付BOXを会場に設置いただいており…
医薬経済(2017年6月15日号) Patient Relations のページにて、取り上げていただきました。 医療に関わるたくさんの方の目にとまることを願っています。 https://cancer-parents.com
通院している病院。私は、いち「がん患者」であります。 かたや、キャンサーペアレンツの活動を応援をしてくれており、ケモ室の前には、チラシを置いてくれていたり、常に気をかけてくれています。 そんな中で、病院勤務の医師や看護師、様々な職種の方に、…
抗がん剤治療をすると、必ず現れるこの症状。結構、つらいんです。 水分を多めにとることはもちろん、繊維系の食べ物、ヨーグルトやヤクルトをとったり、ひどいときにはコーラックを飲んだり。やりすぎると、今度は下痢になったり。繊細なカラダ。 そして、…
みんくるプロデュース(代表:孫大輔さん)が行う「みんくるカフェ」。 数ヶ月前に孫さんにお会いし、「医療者とがんの当事者が話し合う機会を作ろう」と、意気投合し、開催の運びとなりました。 がん当事者と医療者のぶっちゃけトークイベント! 当日は、30…
オンコロ開設2周年イベント。 昨年の1周年イベントの時に、がん体験者として、夢を語りました。その夢がどうなったのかをお話しする時間をいただきました。 「キャンサーペアレンツを事業化する」 という夢を語りましたが、まだまだ事業化というところまでは…
がん情報サイト「オンコロ」の開設2周年イベントが、今週末に開かれます。 oncolo.jp 昨年の1周年イベントに登壇させていただいたご縁で、今回も少しお話をさせていただきます。 ご都合があえば、お越しください! https://cancer-parents.com
創薬研究や臨床開発支援、ヘルスケアデータを取り扱うグローバル企業にて、お話をさせていただく機会をいただきました。 がん当事者として、告知から現在までどのように想い、感じ、過ごしてきたのか。また、その想いからどのようにキャンサーペアレンツの活…
先日、都内医大の5年生の講義に参加させていただき、がん当事者としてお話をしてきました。短い時間ではありましたが、これから現場に出ていく学生に話ができたのは、僕の中では大きなことだと思います。少しでも、患者さんを理解する、理解しようとする医療…