35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パネルディスカッションの内容(朝日新聞)

2月27日の朝日新聞に、2月4日のイベントの記事が掲載されました。 ネクストリボンのイベントでは、前半では「がんについて語ろう」ということで、古村比呂さんや小西博之さん、向井亜紀さんなどと15分ずつのプレゼンに参加しました。 www.asahi.com nishiguc…

BEQ NEWS(ベックニュース)

食を通じてQOLの向上に貢献する栄養情報誌『BEQ[ベックニュース]』 医療従事者向けに発行されているんですが、今回の号では、キャンサーペアレンツとクリニコ社の共同調査を行ったデータなども含めて、記事が掲載されています。 ※プレスリリース(2018年1…

6年生からのお手紙

先日、がんの授業を担当した小学6年生のみんなから、お手紙をいただきました。 どのお手紙も、ホントにうれしくて、なんかこのためにお話をしていると言ってもいいぐらい。 話す側もこんなにパワーをもらえるので、もっともっと、がん経験者の話し手が増えれ…

仲間の死

これまで、多くの方と新たに出会い、そしてその分、死にも触れてきました。 キャンサーペアレンツとは、そういう場所だとわかりながらも、訃報に触れるたび、むなしさに襲われます。 何かできることはなかったのか。これからできることはないのか。無力さを…

小学校でがんの授業

2月13日(火)と15日(木)、東京都墨田区の小学校で「がん」の授業を担当しました。 墨田区では、「がん教育」についてもしっかりと取り組まれており、すごいなと感じます。 墨田区がん対策基本方針(平成26年3月) 墨田区公式ウェブサイト 1時間目は、テキ…

えほんプロジェクト

キャンサーペアレンツでは、会員の有志メンバーで絵本を制作しています。 がんになった親の目線で、こどもと一緒にがんを理解するために絵本を。すでに、一つは作品として完成しており、あと4つも制作中です。 もちろん、治療もあるし、体調の変化もあるし…

保険会社さんに向けたお話

先日、保険商品を取り扱う方々に向けて、お話をさせていただきました。 『結心会』という、「人と保険のココロを結ぶ」の理念のもの、100社を超える保険各社のネットワーク組織主催の定例会でした。 www.kessin.org 代表の上野さんとは、高校の先輩を通じて…

特別賞をいただきました!

日経ソーシャルビジネスコンテストの結果が発表になりました。 キャンサーペアレンツは、特別賞をいただくことができました。 www.nikkei.com 昨年の10月から3ヶ月間をかけて準備をし、何度も立ち止まっては戻り、壁にぶつかり、悩み、アドバイスをいただき…

ナオさんの日記(26)

昨年12月、ナオさんは一足はやく旅立ちました。 その直前に書いた最後の日記です。 「死んだら投稿してね」と、旦那さんに託したそのときの気持ち。 あとに残る、旦那さんや息子さんへの気持ち。 怒りでもない、あきらめでもない、ナオさんにしかわからない…

告知から丸三年

2015年2月5日、ぼくは「がん」の告知を受けました。 そして、手術後には「ステージ4のがん」であると告知を受けました。 それから、抗がん剤による治療がはじまりました。 2018年2月5日、告知から丸三年が経過しました。 主治医からは、「キセキ」だと言われ…

ネクストリボン2018

2月4日は、世界がんデー。 各地でがんに関する様々なイベントが行われたことと思います。 私は、朝日新聞社と日本対がん協会が主催する、「ネクストリボン2018」のイベントに出席させていただきました。 www.asahi.com 午前は、プレゼンイベント。 私がトッ…

ヘルスケアニッポン2018

NPO法人医桜の溝口さんをはじめ、医療に関わる方々が幹事となって開催しているこのイベント「ヘルスケアニッポン」。 今回は第3回目ということで、ゲストとして呼んでいただきました。 2月3日(土)、場所は北とぴあ(北区)。 セッションは、3部構成。 【当…

the SOCIAL

日テレ「the SOCIAL」に、出演させていただきました。 2月4日の「世界がんデー」にあわせて、この1週間はがんに関する情報をお伝えするというもので、お声がけいただきました。 生放送で、もちろん一発撮り。失敗は許されません。 それはもう緊張しました。…