35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Global Patient Week

ある外資系製薬会社の取り組みとして、年に1度、全社で仕事の意義を見つめなおすことを目的として、「Global Patient Week」を設けている。 その中で、患者の立場で話をする機会をいただき、僭越ながらお話をしてきました。 がん告知前後の気持ちや、そこか…

高校で「がん教育」

都内の高校1年生向けに、「がん患者が伝えたいこと」というテーマでお話をしてきました。 進学率の高い高校ということもあり、頭髪の色は真っ黒。いまどきの高校生を知らず、驚き。彼らは16歳。私は37歳。まぁ、こどもでもおかしくない年代ですから。そう思…

座談会の様子が記事になりました

メットライフ生命様との取り組みで、座談会を実施しました。 テーマは、がんと診断されたとき、家族でどのように向き合ったのか。このテーマを男性、女性それぞれで話しを伺い、どのような違いがあるのかを確認していきました。 その第1段が、公開となりまし…

ナオさんの日記(13)

死ぬときは、前のめり。 なんなんだこの言葉は!というぐらい、ナオさんにしか言えない言葉。 死を前にして、人は無力。でも、考えて、行動することはできる。事実は一つでも、その捉え方を、意味を、かえることはできる。 キャンサーペアレンツの出会いが、…

具合が悪くなると・・・

昨日は、一日調子が悪く、だるーい感じでした。 頭が重いというか、やる気が出ないというか、神経が過敏というか。なんとも表現しにくい感じではあるものの、明らかにいつもとは違う感じでした。 普段は元気なのに、こういう具合の悪い瞬間があると、必ず「…

放送されました!「がんを生きる新常識」

「医師の闘病から読み解く がんを生きる新常識」 www.nhk.or.jp 3時間という長い番組ではあったものの、笑いも交えながらの展開で、個人的には楽しんでみることができました。 Facebookに少しだけキャプチャものせていますので、見てみてください。 www.face…

がんと就労の特集(テレビ東京)

テレビ東京の「ゆうがたサテライト」にて、「がん治療と仕事の両立」をテーマにした特集が放映されました。 www.tv-tokyo.co.jp 「もやもやさまぁ~ず」でおなじみだった、狩野アナがメインキャスターをつとめる夕方の情報番組。僕はもやさまの頃から大好き…

1歳の誕生日

2016年9月21日、一般社団法人キャンサーペアレンツを設立しました。 9月21日は、娘の誕生日です。今日9歳になりました。 そして、2017年9月21日は、法人の1歳の誕生日です。こどものためにつくった会社であり、娘の誕生日に設立しました。 2015年2月、私がが…

ナオさんの日記(12)

たしかに、がんになって良かったとは思わない。 でも、なった事実は変えられない。どう向き合い、何に気づき、生きていくのか。 死を意識することで、生きる意味を考えることができる。 がんになって、そんなことを思う。 www.huffingtonpost.jp 子どもや家…

港区の情報誌

港区立男女平等参画センター「リーブラ」。 定期的に発行している情報誌『OASIS オアシス』での特集、「がんの治療と仕事の両立」というテーマにて、お話をさせていただきました。 情報誌「OASIS オアシス」第54号を発行しました! | Libra[リーブラ]:港…

歩み寄る

いち患者の立場として、よく聞かれることがある。 「どのようなサポートがあれば、良いと思いますか?」 「何か困ったことはありますか?」 この質問、ぼくはいつも答えに困ります。もちろん、不安な気持ちを取り除いて欲しいし、お金の手当てはして欲しいし…

雑感もろもろ取材にて

取材をしていただきました。 顔がちょっと疲れてますが、お許しください。 ちゃんと、Tシャツ着てます。 kokoyuta-jp.com https://cancer-parents.com

ナオさんの日記(11)

ナオさんの日記、第11話。 忙しいほうが気は紛れるし、食べれないときも子どもの手前食べる。 なんと幸せな日常かと感じる。 それは、気持ちのどん底を知っているから。 www.huffingtonpost.jp ナオさんの写真。今回は、お父さんの後ろを歩く息子くん。 http…

BSプレミアム「がんを生きる新常識」

先日、一日がかりの収録を終えた番組。 NHKのBSプレミアムで放送される「医師の闘病から読み解く がんを生きる新常識」は、9月23日(土・祝)午後8時からです。 司会は坂上忍さん、高橋真麻さん。 ゲストには柳生博さん、宮崎美子さん、レッド吉田さん、竹原…

マンスリーサポーター

毎月500円。 キャンサーペアレンツにご寄付をお願いします。 また、周囲の方にもお知らせいただければ嬉しいです。 syncable.biz 寄付金をたくさん集めることが目的ではありません。 多くの方に、キャンサーペアレンツの活動を知っていただくこと。 そして、…

FMCOCOLOインタビュー

先日、FMCOCOLOのFRIDAY A MUSIC MORNING にて、DJをつとめる池田なみ子さんにインタビューをいただき、その様子が9月8日(金)に放送されました。 cocolo.jp ラジコのタイムフリーで、1週間聴くことができます。 radiko.jp 池田なみ子さん、貴重な機会をい…

生放送「4時も!シブ5時」

NHKの生放送番組「4時も!シブ5時」に出演させていただきました。 MCは、ジョン・カビラさんと廣瀬アナウンサー。そして、ハリー杉山さんと、ゲストの生稲晃子さん。もう、完全に場違いな感じで、緊張しっぱなしでした。 テーマは、「親のがん子どもにどう伝…

ナオさんの日記(10)

ナオさんの日記、第10話。 今年の最初に書かれたもので、ナオさんのこの1年にかける意気込みが伝わってくる内容です。 私も少しでも、こどもが良い人生を送れるような、そんなことが父親としてできればと常に考えています。たとえ、こどもが覚えていなくても…

働く世代のがんと家族

先日のジャパンキャンサーフォーラム2017のプログラム、キャンサーペアレンツとがんノート共催「働く世代のがんと家族」が動画になりました。 www.cancernet.jp がんノートのHPでの報告ブログ。 gannote.com youtu.be 少しでも、我々世代の生の声が、社会に…

4時も!シブ5時

9月7日(木)16:00~16:50 NHK総合「4時も!シブ5時」(一部地域)にて、少しだけお話をさせていただきます。 ご都合があえば、ご覧ください。 4時も!シブ5時/ニュース シブ5時 - NHK こどもにどのようにがんを伝えるのか。また、がんになったら仕事はど…

寝れない

抗がん剤を投与するようになってから、寝てから朝(起きる時間)まで目が覚めなかったことがほとんどない。つまり、目が覚めてしまう。 これは、クスリの副作用なのか。もしくは、気持ちの不安定さからくるものなのか。もしくは、まったく異なる理由なのか。…

ナオさんの日記(9)

今回は第9話。 医療者との信頼関係が、患者のQOLを大きく左右します。それは、医療そのものももちろんですが、それではない、関わり方や姿勢、スタンスなども含めてです。 www.huffingtonpost.jp 毎回、カメラマンであるナオさんの素敵な写真。 https://canc…

同窓会にて

出身高校の同窓会があり、その前座?として、講演をさせていただきました。 恩師や同級生がいるなか、やりにくさもありながらも、身近な人に改めて話をする機会もなかなかないもので、貴重な機会としてしっかりと、笑いも交えてお話をしてきました。 このよ…