35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ノベルティ

私の「死」を見据えて、ボランティア説明会も実施し、少しずつですが準備を進めています。 nishiguchi.hatenablog.com そんななか、キャンサーペアレンツの活動が少しでも認知してもらえるようにと、ずっとサポートをいただいている方々が有志でノベルティを…

Peer-provided Early Palliative Care

久しぶりの更新になります。 更新がなかったことで、「大丈夫か?」「心配です」「生きているのか?」などのメッセージをいくつかいただきました。いざという時には、いずれかの方法でお知らせします。ご期待にそえず、申し訳ありません(笑) さて、難しい…

キャンサーペアレンツ、ボランティアスタッフの募集説明会をやるってよ。

これまで、すべての雑多な仕事を代表である僕を中心に、運営メンバーでなんとかこなしてきました。そこには、明確な役割分担もないし、得意なことを活かせるとか活かせないとか関係なく、できる人がやるという感じでした。それはもう仕方ないことでした。 僕…

最大のチャレンジ

ちっぽけで、吹けば飛ぶようなもんだけど、 サービスプランを考えて、関係者にヒアリングをして、サービスを実際に立ち上げて、ユーザーのみなさんに使ってもらって、法人を作って、クライアントからお金をもらい、そのお金でサービスを改善し、多くの方に応…