35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクション宣言!

4月21日(土)。 東京で3度目となる「キャンサーペアレンツの集い」を開催しました。 普段はオンラインでの交流ですが、この場では、実際にお会いして、顔を見ながら、楽しく、ゆるく、お話をする機会となります。 ★満員御礼★第3回:キャンサーペアレンツの…

サイバーエージェント曽山さんとの対談

株式会社サイバーエージェントの取締役で、人事の責任者である曽山哲人さんと、「がんと就労」をテーマにお話をさせていただきました。 様々な気づきを得られた時間であり、サイバーエージェントのような会社であれば働きやすそうだなと思ったり。もちろん、…

オオテマチ会議

「次代を拓く日経オオテマチ会議 –キャリア×未来-」とは? 20代、30代の若手ビジネスパーソン中心に、キャリアや働き方、社会における様々な課題をテーマに掲げ、Keynote Speech + Workshopを行います。様々なバッググラウンドを持つ参加者とともに、個人や…

質問箱

がんに対する理解を広げていくために、まずは、みなさんが知りたいと思っていることを聞き、その質問に答えていくことで、現状を知れればと考えています。 そこで、 「Peing-質問箱-」というものを通じて、質問を募っています。匿名でできます。もちろん、答…

散歩

空き時間があれば、散歩する。 運動不足を補うため、新陳代謝をあげるためなど、目的はいろいろ。 最近は、打ち合わせで行った場所の近くをブラブラする。 打ち合わせ後に、一駅向こうまで歩いて東京タワーへ。めちゃくちゃ久しぶりに近くで見ると、やはり圧…

長くはない

先週は、3ヶ月に1回の造影CT検査でした。 採血をして、そのままルートを確保して、造影CTをやり、そのまま化学療法へ。その日はぐったりしてたわけですが。 検査後、ケモ(化学療法)を始める前に、主治医と簡単にお話を。 「大きな変化はないが、気になる所…

今年最後のお手紙

3月に行った、がんの授業のお手紙が、彼らが卒業してから届きました。 今ごろは、それぞれの環境で頑張っているんだろうと思います。みんなのチャレンジが素晴らしいものになることを願うばかりです。 届いたのは、3クラス分、100名ほどの生徒たちからです…

日経新聞朝刊に記事が!

3月3日に行われた日経ソーシャルビジネスコンテストのシンポジウム・表彰式の様子が、4月5日の日本経済新聞朝刊に掲載されました。 左下のほうに、キャンサーペアレンツのことも少しご紹介いただいています。 こちらには、当日の写真がたくさん掲載されてい…

マギーズ東京の秋山センター長と対談

先日、マギーズ東京で秋山さんとお話をしてきましたが、その内容が記事になりました。 nishiguchi.hatenablog.com dual.nikkei.co.jp dual.nikkei.co.jp 日経DUALには、過去にも取材をしてもらっており、その記事にも大きな反響をいただいていました。記者の…

がんと共生アンバサダー

ネーミングの良し悪しはともかく・・・ 「がんと共生アンバサダー」をスタートさせます。 www.lifenet-seimei.co.jp これは、なにか?? 保険に入るときに、どこまで理解して入るのか。 私の場合は、子どもも生まれたし、とりあえず入っておこう。みたいな感…