35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊女性

週刊女性に、取材記事が掲載されました。 《我が子へのがん告白》働き盛りの父が、葛藤の末に出した答えとエネルギーの源(週刊女性2018年10月9日号) www.jprime.jp 西口洋平さん ◎キャンサーペアレンツ代表 35歳で、胆管がんのステージ4と判明。手術はでき…

がんプラス(QLife)

日本最大級の総合医療メディア「QLife」が運営するがん情報サイト、がんプラス cancer.qlife.jp この中のコンテンツで、「VOICEー患者を支える人ー」というコーナーがあるんですが、こちらでキャンサーペアレンツについて取り上げていただきました。 cancer.…

9月21日は誕生日

「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」のリリースは、2016年4月1日。エイプリルフール、私自身ががんであることをカミングアウトして、活動がスタートしました。 その後、寄付をいただける方や支援いただける会社が出てきたことに伴…

大阪がん医療セミナー

先日、こちらのイベントに参加させていただきました。 私は大阪出身で、大阪弁なんです。 しかし、大勢の人の前で大阪弁で話すことは、非常に難しいわけです。多少覚悟して、練習をして、参加をしたわけであります。 200名ほど入る会場は満員。たくさんの方…

がんに負けるな

有名人ががんになると、必ず報道される。 なんかツライ治療を頑張ってるとか、体調が良くないとか、家族が献身的に支えているとか、そんなこと。 そして、大変な状況であればあるほど、みんな食いつく。私もその一人かもしれない。 ただ、その中で決まって出…

LAVENDER RING 大阪

9月15日(土)、大阪にてLAVENDER RINGのイベントが開催されました。 lavender-ring.com ■イベント概要日程:2018年9月15日(土)会場: パナソニックセンター大阪大阪市北区大深町 4番20号 グランフロント大阪 南館1階・2階参加費:無料実施内容1. MAKEUP&…

がんが消える・・・

9月8日(土)、NHK「おはよう日本」にて、キャンサーペアレンツについて取り上げていただきました。 #キャンサーペアレンツ #おはよう日本 #子育て中のがん患者 #SNSで支援 pic.twitter.com/7Sp51McArk — 西口 洋平/キャンサーペアレンツ (@nishigucci) 201…

プレジデントFamily

プレジデントファミリー・2018秋号(プレジデント社)にて、取材いただいた記事を掲載いただきました。 プレジデントファミリー | 雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト(プレジデント社) この記事では、キャンサーペアレンツ会員の方にもご協力をい…

慈恵医大柏病院でのお話

東京慈恵医科大学付属柏病院の緩和ケアチームのみなさんからお声がけいただき、お話する機会をいただきました。 9月4日(火)は、大きな台風21号が接近していて、開催が危ぶまれましたが、何とか開催することができました。非常に強い風が吹いていましたが、…

絵本をつくったおかあさんのはなし。

先日、キャンサーペアレンツのえほんプロジェクト制作「ママのバレッタ」を寄贈させていただいた三島市立図書館。 次はこちらで、えほんに込めた想いをお話させていただく機会をいただきました。 tosyokan.city.mishima.shizuoka.jp 演題 『絵本をつくったお…

グリーンルーペ第一弾イベント

話をはじめたのは、今年のはじめ。 認定NPO法人希望の会の轟さん、NPO法人肺がん患者の会ワンステップの長谷川さんとともに、これまでにないようながん啓発の取り組みを実施したいということで、集まりました。 各団体から数名ずつ集まって、ラウンドテーブ…

週刊現代

講談社「週間現代」9月8日号にて、取材いただいた記事が出ました。 見出しは、「有名人 私はこうして病気を治した」 間違いだらけですが、まあ良しとしましょう。 この記事のほかに掲載されている内容は、週刊誌ならではゴシップやきわどい系も多いのですが…

がんで困ったときに開く本2019

朝日新聞出版から発売されている「がんで困ったときに開く本2019」の中で、キャンサーペアレンツとメディリード社で共同調査を実施した結果が掲載されています。 こうして、患者さんの生の声が世の中に発信され、誰かの役に立つのであれば、ものすごくうれし…

愛媛県立図書館に絵本を寄贈しました

静岡県の三島市に続き、愛媛県立図書館にも、絵本「ママのバレッタ」を寄贈させていただきました。快く受けいれてくださり、誠にありがとうございます。貸し出しもできるとのことなので、たくさんの方に手に取っていただければ嬉しいです。 www01.ufinity.jp…