35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

がんが消える・・・

 9月8日(土)、NHK「おはよう日本」にて、キャンサーペアレンツについて取り上げていただきました。 

 

 

朝の6時40分ごろから放送されたわけですが、そこから私のスマホがブーブー忙しくなりました。たくさんのメールやメッセージをいただきました。

 

「見たよ!」とか「応援してます!」とか、そんな温かいメッセージだけでなく、「ぜひ、紹介したい!」みたいなメールもきます。それは、たいてい、がんが消えるとか、がんに効果がある、というような治療法や食品に関してです。

 

今回来たのは、「水」「尿療法」「糖質制限」「温泉」でした。

これまでも様々な案内がきていますが、もっとも多くのこの手の連絡がはいり、NHKの影響力は絶大なんだと感じました。

 

もちろん、わたしが信じたり、実践したりすることはもちろんないですし、ましてや、キャンサーペアレンツの会員の方に伝えることは絶対にありません。その点については、安心してください。

 

何気につぶいた一言。

 

 

本当にいいものであるならば、より多くの方に広めるためにも、まずは研究者に情報を提供してください。そして、エビデンスを作り、保険適用にした上で、経済的負担も最小限して、より多くの患者さんを救ってください。

 

キャンサーペアレンツは、がんの治療法や民間療法などを議論する場所ではありませんので、こういった連絡をいただいても取り合うことはありません。もちろん、私も興味がありません。

 

また、こういったスタンスでいることで、この手の方からは、「だから亡くなったんだ」「だからこの治療法を実践してれば良かったのに」という言い分があるようですが、それも含めて、患者さんや故人にその言葉を投げかけるのではなく、研究を通じて、広めることができなかった自身や研究者に対して、投げかけてください。

 

あまりこういったことをコメントすることはないんですが、今回はたくさんの連絡がきたので、あらためて考えてみました。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp