35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

大阪がん医療セミナー

先日、こちらのイベントに参加させていただきました。

f:id:nishigucci2492:20180925145944p:plain

 

私は大阪出身で、大阪弁なんです。

しかし、大勢の人の前で大阪弁で話すことは、非常に難しいわけです。多少覚悟して、練習をして、参加をしたわけであります。

 

 

f:id:nishigucci2492:20180925150127j:plain

200名ほど入る会場は満員。たくさんの方に参加いただきました。こうなると、さらいハードルが上がるわけであります。でも、大半の方は、そんなに関西弁を期待していないはずです。

 

 

f:id:nishigucci2492:20180925150255j:plain

私からは、病気のことや、キャンサーペアレンツのことをお話しました。笑いは3度程と、少し控えめでしたが、関西弁も要所では披露できたかと思います。

 

 

 

f:id:nishigucci2492:20180925150424j:plain

そのあとは、中川先生と長谷川さんとのトークセッション。

 

 

 

f:id:nishigucci2492:20180925150644j:plain

このイベントには、中川先生や長谷川さんをはじめ、久光選手、阿南さん、谷島さん、岸田さんなど、がんになっても「普通の先」を生きている方々とお話させていただきました。

 

 

 私もたくさんの元気をいただきました。ありがとうござました。

 

それにしても、関西弁を意識して、意図的に話をしていたのは、僕だけだったんではないか・・・まぁ、それはともかく、非常に盛況だったので良かったです。

 

こうした取り組みを通じて、少しでもがんとがん患者を取り巻く環境が改善していけば良いと考えています。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp