35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

がんに負けるな

有名人ががんになると、必ず報道される。

なんかツライ治療を頑張ってるとか、体調が良くないとか、家族が献身的に支えているとか、そんなこと。

 

そして、大変な状況であればあるほど、みんな食いつく。私もその一人かもしれない。

 

ただ、その中で決まって出てくる文句の一つに、

「がんに負けないで」

「がんに勝ってください」

みたいなものがあります。テレビの人気コメンテーターも、これみよがしに、こんなことを言っています。

 

ちょっと待って下さい。

 

もし、その方が亡くなったら、それは、がんに負けたということなんでしょうか。

もし、その方が長生きしたら、それは、がんに勝ったということなんでしょうか。

 

 

そもそも、勝ち負けというのは、そこに勝負を挑み、勝ちか負けかがあるということを理解した上で、はじめるものだと思います。では、がんとの戦いは、がんになった本人が、その戦いを希望し、勝ち負けを意識してはじめているんでしょうか。

そもそも、どのようにがんと戦うというのでしょうか。

 

もちろん、一種のたとえとしての言葉かもしれませんが、全くしっくりきません。

そもそも、勝ち負けではありません。

 

がんになったこと自体、明確な原因もわからず、ある種、運のような要素もある中で、いきなり勝ち負けゲームに放り出され、もし命を落とせば、「負けた」扱いを受けるわけです。

また、がんが治れば(長生きすれば)、がんに「勝った」かのような扱いを受けるわけです。そして、勝ち方を伝える伝道師にような存在になる方もいます。

 

がんになった原因がわからない以上、治った原因も明確にはわかりません。つまり、ここには、勝者も敗者もいないわけです。そもそも、誰も望んでこんな無謀な戦いをしたくはないし、ましてや、アカの他人に勝手に「勝って」「負けないで」と言われたくないわけです。すくなくとも、僕はそうです。

 

ぼく自身も、予後の悪い病気なので、いつ命を落とすかわかりません。

その時、わたしはがんに負けたとは思いません。平均余命を超えたからといって勝ったとも思いません。

 

また、結果として短い人生だったことが、負けではありません。

がんという病気を経験し、他の人が気付けないことに気付けたし、その中で様々な出会いがあり、やりたいことにもめぐり合えた。長く生きたいとは思うものの、短いからといって負けではない。そんな風に決められたくない。

命を落とした後に、家族に敗者のレッテルを貼られるのも絶対にイヤ。

 

こころもちが、自身のいのちを左右することはあると思います。

ただしそれは、勝ち負けではないし、誰かに決められるものでもない。

 

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp