35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

企業との取り組み

ご支援をいただいている、株式会社メディリード社との対談した様子が記事になりました。今後の展開については、まだまだ模索中ではありますが、志を同じくする会社なので、様々な取り組みを行っていきたいと考えています。 キャンサーぺアレンツ×株式会社メ…

社内研修にゲストとして

NECソリューションイノベータ社が目指す、「世界を変えに行こう」というスローガンのもと、ラボに所属する方々向けの研修の一コマに、外部ゲストとして呼んでいただきました。 おこがましくも、「世界を変えに行こう」としているセンパイとして。まだまだ何…

山田邦子(925)の日

記念日にも定められている山田邦子の日に参加してきました。 ありがとうございます。 山田邦子さんは私がこどものころ、毎日のようにテレビで見ていました。2007年には乳がんに罹患され、その後は、がんに関するチャリティや啓発活動も行っておられ、ご縁を…

じぃじに、なりたい

当たり前になれると思ってた。 でも、当たり前ではなくなった。 じぃじに、なりたい。 http://cancer-parents.com

北海道

日本サイコオンコロジー学会総会に来ました。場所は、北海道。一般演題として登録し、採択され、ポスター発表をしています。 少しでも多くの医療関係者や患者さんに、キャンサーペアレンツのことを知っていただけるように。 http://cancer-parents.com

がんノート

記念すべき第50回目の放送に、歴代ゲストとして出演させていただきました。ありがとうございます! 100回の放送に向けて折り返し地点。僕もできる限り応援したいと思っています。そして、約束した通り、来年の4月には元気な姿で、またがんノートに出演したい…

誕生日

9月は、むすめの誕生日。 がんの告知を受けてから、2回目の誕生日。 2月の告知だったので、最初の誕生日でさえ迎えられるか不安だった。 1回目の誕生日が来て、欲が出て、2回目を迎えたいと思った。 そして、2回目を迎えることができた。 また、欲が出てきた…

東洋経済オンライン

営業部女子課の太田彩子さんに取材をいただき、記事にしていただきました。 Yahoo!ニュースにも出ており、こんな感じになってました。 SmartNewsには、こんな感じでした。 掲載記事は、コチラです。 toyokeizai.net http://cancer-parents.com

最後の仕事について

連載9回目にて、ようやくここにたどり着きました。 最後の仕事について、かきました。 もちろん、最後にならないように頑張りますが、最後であってもいいように、頑張ります。やりきれない可能性もありますが、やりきるモチベーションで、長生きしたいと考え…

お金

何かをやるには、お金が必要です。 やらしいとか、汚いとか、そんなことも言われますが、お金が必要なんです。 大きな夢を持ち、その夢の実現のために、少しのお金が必要です。 お金の大切さ、痛感しています。 http://cancer-parents.com

チャリティライブ

生まれて初めて、チャリティライブなるものに行ってきました。 小児がんやAYA世代におけるがんについての啓発を進めるもの。 麻美ゆま、Pile、夢みるアドレセンス、Cyntia、LinQ、Bitter&Sweetという、ガールズアーティストが参加しました。 耳が痛かったで…

毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160909/ddm/002/040/080000c http://cancer-parents.com

活動支援

本日、株式会社メディリード様との取り組みについて、プレスリリースを出していただきました。 こどもを持つがん患者のピア(仲間)サポートサービス「キャンサーペアレンツ」の活動支援を開始 | 株式会社メディリード 想いに賛同いただけこと、本当にうれし…

Self TED

がんを取り巻く環境をよくするために。 日曜日の夜、みんなの想いを伝えあいました。 私からは、『ごはん』と『時間』が必要だと話をしました。ごはんとはお金、時間とは働くことや関わり続けること。 キャンサーペアレンツは、事業でお金も生み出し、将来的…

初めてお預かりしたお金

ありがとうございます。感動です。 もちろん、これからスタートです。 より良いサービスの提供、より良い社会の実現に向けて。 前を見て、前進します。 http://cancer-parents.com

ケモ室

今日はケモの日。 お決まりのBGMが流れてるから、それがイヤで、音楽聴きながら。 あ、今日も一回、失敗した。点滴の針刺し。 http://cancer-parents.com