35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛は松山へ

11月23日(金)から1泊で、松山へ行きました。 24日(土)には、キャンサーペアレンツとしてはじめての共催企画を行うためです。愛媛県内で活動されている、NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会と、認定NPO法人ラ・ファミリエと、わたしたち一般社団法人キ…

大人のラヂオ(ラジオNIKKEI)

ラジオ収録にいってきました。 番組は、「大人ラヂオ(ラジオNIKKEI)」 順天堂大学の樋野興夫先生とトークを繰り広げる「樋野興夫のがん哲学学校」のコーナーの収録でした。 ラジオのセットは、いいですね。なんだか興奮します。 樋野先生と一緒に。ママの…

月刊「イオ(이어)」

在日同胞をネットワークする情報誌 月刊「イオ」 「イオ」は「이어」の朝鮮語読みで「継ぐ」という意味をもっています。月刊「イオ」は1、2世同胞の祖国、民族を想う心を受け継ぐとともに、在日コリアン同胞社会をネットワークしたいという気持ちを込めて1996年に創…

東北大学へ

人生2度目の仙台。昨年に続き、2年連続となります。 東北大学大学院の「がん看護学分野講演会」に講師としてお呼びいただき、お話をさせていただきました。 看護に関わる方々を中心に、お休みの日にも関わらず、たくさんの方にお集まりいただきました。本当…

NHKおはよう日本で「ママのバレッタ」紹介

11月10日(土)のNHK「おはよう日本」の中で、キャンサーペアレンツ会員である関直行さんのご家庭を中心に取材しながら、お子さんと読み聞かせするシーンにも触れ、えほん「ママのバレッタ」の紹介をいただきました。 ご協力いただきましたみなさん、本当に…

家族のための「死」

前回、「死」について語ろうというイベントを実施しました。 nishiguchi.hatenablog.com ここでは様々な気付きがあったわけですが、一番大きかったものはやはり、死を語るうえで、「家族」の存在は切り離せないということです。 それはどういうことかといえ…