35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

愛媛は松山へ

11月23日(金)から1泊で、松山へ行きました。

24日(土)には、キャンサーペアレンツとしてはじめての共催企画を行うためです。愛媛県内で活動されている、NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会と、認定NPO法人ラ・ファミリエと、わたしたち一般社団法人キャンサーペアレンツ。この3団体で話し合いを重ねてきて、いよいよ当日ということになりました。

なぜ、愛媛なのか?

それは、キャンサーペアレンツの理事である高橋さんが、愛媛に住んでいて、積極的に県内で活動をしていただいていて、そのなかで、様々なご縁がつながったためです。

www.ehime-np.co.jp

そして、愛媛だけでなく、キャンサーペアレンツの運営に関して、高橋さんのチカラなくしては、やってはいけません。本当にいつも、ありがとうございます。

高橋さんにはいつも、東京や大阪、名古屋に来ていただいてるんですが、なかなか愛媛に行く用件もなく、いままで行くことはなかったんですが、今回、生まれてはじめて愛媛県に足を踏み入れました。

まず、松山空港に到着してから、松山市のホテルまで電車で行こうと思っていたんですが、電車がない!?

バスかタクシーなんですね。バスは発車まで時間がかかりそうだったので、タクシーで。

夜は会食の予定が入っていたので、それまでの時間でどこか観光に行こうと、ホテルに着くや否や、すぐに出かける。しかし、目的地までは電車。でも、路面電車で乗り方がわからない。乗り継ぎで行く?みたいな感じで、なおさらわからない。経路を見ると、徒歩だと35分ほど。よし、これは歩こうと、音楽を聴きながら歩きだす。

ホテルから向かったのは道後温泉。

松山に来たら、誰もが足を運ぶであろう観光スポット。これは行かねば。

この周りには、人がたくさん。もみくちゃにされながら、写真をとりました。

街中をぐるぐると走っている路面電車。みなさんはこれに乗って道後温泉に来ていた。

道後温泉の駅を降りると、商店街がある。脇には、人力車も待機していて、風情漂う。

3連休ということもあり、商店街は大賑わい。ここを抜けると、道後温泉へ。

ポンジュース。

道後ビール。こちらは、坊っちゃんビール。

道後温泉本館の脇にあるオブジェ。

本館の裏手には、クマが!

そして、会食の場所である大街道へ徒歩で移動。

目の前に「坂の上の雲ミュージアム」があり、入口まで。

明日の打ち合わせということで集まったものの、よもやま話が中心で、たのしい時間となりました。おれんじの会、ラ・ファミリエ、にこスマ九州、キャンサーペアレンツからの参加者のみなさんと。

会食からの帰り道。松山市駅のほうには、高島屋の上にある観覧車がキラキラと。

松山城がある城山公園内は、紅葉真っ盛り。紅葉越しに見る月はキレイ。

天気もよく、空気も澄んでいて、堀には街の光がキレイに反射していました。

翌朝は、早起きしてモーニングを食べに、スリーフィッシュコーヒーというお店へ。

特製クロックムッシュ。おいしいラテで、冷えたカラダも温まりました。

そして、イベントまでの短い時間の中で、山の上に見える、松山城を目指すことに。

徒歩では30分コース。朝の散歩としては非常にいい距離。よし、行くぞ。

最初は階段の連続。すでに息があがりはじめる。まだ登りだしたばかりなのに。。。

まだまだ続く階段。それにしても、人がいないな・・・。

人がいない理由は、ロープウェー。これで上まで行ける。いや、歩いていく!

天守閣の手前から見える、愛媛の街並み。この景色は圧巻でした。

そして、こちらが松山城。中には入れなかったですが、達成感がありました。

高い石垣。高い場所にあり、松山城の築城の大変さもさることながら、堅牢さも垣間見ました。

帰り道。木々の間から指す太陽。パワーを感じる!

乾いたのどを潤すのは、ポンジュース。慌てて用意を。

会場には、看板が設置されていました。場所は、城山公園内にある愛媛県美術館。

昼食は、宇和島風の鯛めし。じゃこてんもあり、満腹。

イベントには、たくさんの方が足を運んでいただきました。

私の笑えないジョークにも笑顔で返してくれるみなさん。優しい。

井本さん、私、西尾先生からのお話のあとは、パネルディスカッション。西さんと、高橋さんの進行で。

運営者、登壇者のみなさんと。本当にありがとうございました!

そして、会場の外では、すごいもの博なるお祭りがおこなわれており、共催団体であるラ・ファミリエさんがブースを出展。みんなでレモネードを買って、乾杯!

レモネードスタンドについて

イベントの様子が、NHKと愛媛新聞でも取り上げていただきました。

【NHK】がん患者と家族支援考える

www3.nhk.or.jp

【愛媛新聞】がん患者・家族への支援は

www.ehime-np.co.jp

はじめての松山訪問で、短い時間ではありましたが、たくさん歩き、たくさん食べ、メインであったイベントもみなさんのおかげで無事に終えることができました。

松山の街も素敵でしたが、関わっているいただける皆さんが本当に優しくて、素敵な方ばかりで、いい街だなと感じました。また、機会を作って、松山に来たいと思いました。

お世話になりましたすべての方々にお礼申し上げます。

※東京へ返ってきて、筋肉痛になりました(笑)

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!