35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨミ子のニュース

先日のNHK「ニュースチェック11」で放送された内容が、WEBにもアップされていました。詳しく書かれています。 www.nhk.or.jp がんと診断される人のうち、18歳未満の子どもをもつ人は、年間5万6,000人に上ると推計されています。自分の病気への心配だ…

えほん、出版へ!

地道に続けてきた、えほんプロジェクト。 第一弾「ママのバレッタ」のあとがきには、こんな文章が入っています。 がんを告知されて頭が真っ白。でも私にはこどもがいる。立ち止まってはいられない。がんになったパパやママがあつまって「キャンサーペアレン…

TOKYO STARTUP GATEWAY イベント

社会課題起点でビジネスモデルを考える 〜SDGs時代のソーシャルビジネス最前線〜TOKYO STARTUP GATEWAY × 日経ソーシャルビジネスコンテスト 日時:2018/08/17(金)19時30分~21時30分会場:hoops link tokyo school.tokyo-startup.jp こちらのイベントに参加…

ニュースチェック11

NHK夜のニュース番組「ニュースチェック11」に、キャンサーペアレンツが紹介されました。 www4.nhk.or.jp 「ヨミ子のニュース」のコーナーにて、テーブルからニョニョっと出てきて、独特の語り口で紹介していただきました。 www.nhk.or.jp 番組のなかでは、…

JCF2018

今年も、参加させていただきました。ジャパンキャンサーフォーラム2018。 www.japancancerforum.jp 今年は、えほんプロジェクトが進めている「ママのバレッタ」というプロダクトもあるので、はじめてブースを出すことにしました。 nishiguchi.hatenablog.com…

保険会社さんでのお話

先日、生命保険を扱う保険会社の代理店担当者(保険販売代理店を担当して、代理店のサポートをする方々)向けの研修会があり、そこで少しお話をさせていただきました。 参加者のみなさんが、直接お客さんに提案をするわけではないんですが、少しでも現状を伝…

がん研チャイルドライフサポート研究会

がん研有明病院の公式サークル、GCLS研究会 「親ががんになった子どもを支えたい」(がんナビ/日経BP社) https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/report/201607/547664.html oncolo.jp 今回、市村先生にお声がけいただき、講演会でお話させて…

清水健さんとの対談

清水健さんとの対談の様子が、公開となりました。 お時間をいただいた清水健さん、またご協力をいただいたみなさんに、感謝です。ありがとうございます。 www.youtube.com 清水健チャンネル 心と心が開ける「場」であってほしいここだからこその話を様々なテ…

CPキャラクター名、最終投票のお願い

先日、CPキャラクターの名前候補を公募させていただきました。40件を超えるご応募をいただき、本当にありがとうございました。 この中から、事務局にて厳正なる協議のうえ、5つの候補に絞り込み、最終投票にて決定させていただきます。みなさんの清き1票をお…

絵本を寄贈しました!

キャンサーペアレンツ会員のみなさんが、コツコツ進めてきた、えほんプロジェクト。 静岡県三島市にて、豊岡市長に参加いただき、贈呈式を行い、9月から図書館での展示・貸し出しされるとのこと。 tosyokan.city.mishima.shizuoka.jp 本当に嬉しい限りです。…