35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

ヨミ子のニュース

先日のNHK「ニュースチェック11」で放送された内容が、WEBにもアップされていました。詳しく書かれています。

 

www.nhk.or.jp

 

がんと診断される人のうち、18歳未満の子どもをもつ人は、年間5万6,000人に上ると推計されています。自分の病気への心配だけでなく、子育てや仕事、そして治療との狭間で悩みを抱えている人が多い中、その患者同士をつなげ、支えようという取り組みが注目を集めています。

 

注目を集めているのであれば、うれしい。

 

「キャンサーペアレンツ」?

そう、子どもをもつ、がん患者のことです。がんと診断される人のうち、18歳未満の子どもをもつ人は、年間5万6,000人に上ると推計されています。

完全に、サービス名ではなく、一般名詞になっています。

 

f:id:nishigucci2492:20180821173235p:plain

 

同じ状況の人とつながりやすくなると。

お子さんを育てながら、つらい思いを抱えている方が前向きな気持ちになれるといいですよね。

そうですね。こうした取り組み広がるといいですね。

認知していただけるように、頑張っています。

また、活動を継続していけるように、経済面での工夫(事業化)についても、頑張っています。

 

まだまだこれからではありますが、キャンサーペアレンツのことを知っていただける機会が増えることは嬉しい限りです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp