35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考え中です。

来年1月の日経ソーシャルビジネスコンテストでの最終審査プレゼンに向けて、様々な方にサポートいただき、準備を進めています。 もちろん、プレゼンの内容は大事なんですが、みなさんと会話をしているのは、この活動(事業)における「目標」や「ゴール」、…

時間、命、有限

日本人の2人に1人ががんになる。 日本人の死因第1位は、がん。 がんは、大変な病気です。 でもちょっと待ってください。 全員、絶対に、死にます。 1人に1人が、死にます。 時間は無限ではなく、命は無限ではなく、いつか終わりがきます。 そのことを理…

ヒューマンライブラリー

2017年11月26日(日)、明治大学中野キャンパスで行われたヒューマンライブラリーに『本』として参加させていただきました。 ヒューマンライブラリー - Wikipedia 様々な場所で行われているヒューマンライブラリーですが、はじめの参加でかつ、今回が9回目を…

ナオさんの日記(19)

非常に難しいテーマ。 世間的な印象や風潮みたいなものがあり、再婚に対する風当たりは強い。また、本人もその負い目を感じてしまう。 そして、こういったことを率直に表現できることが、ステキだなと思う。 旦那さんにも、息子さんにも、ずっと居続けること…

看護学科の学生へ

看護学科の学生さん約250名へ、お話をさせていただく機会をいただきました。 タイトルは、「35歳でステージ4を宣告されたビジネスマンが、看護学生に伝えたいこと」というおどろおどろしいものになっていて、学生の相当な先入観が働いていた可能性は否定でき…

日経新聞夕刊

昨日の日本経済新聞夕刊にて、「治療と仕事の両立」というテーマにて取材していただき、私の体験談とともに、キャンサーペアレンツについてもご紹介いただきました。 www.nikkei.com がんと告知され、手術をし、抗がん剤治療をはじめ、職場復帰できるのかは…

2回目!CPの集い in Nagoya

11月11日(土)、名古屋で2度目となる「キャンサーペアレンツの集い in Nagoya」を開催しました。 www.facebook.com 開催前日まで、天気予報では「雨」だったんですが、当日名古屋入りしてみたら、雲ひとつない『快晴』でした。 今回は、予約だけで40名を超…

ナオさんの日記(18)

「36歳の終活」という、ショッキングなタイトルですが、非常に冷静に、客観的な文章がもうなんとも言えません。 ナオさんの文章には、無駄がなく、なんかこう、ストンと入ってくるような不思議なチカラを感じます。 www.huffingtonpost.jp この写真もステキ…

がんになったら頼れる相談先(女性セブン)

11月23日号の「女性セブン」(小学館)に、キャンサーペアレンツ会員の方 3名に取材をいただきました。 3名ともに、快く取材を引き受けていただき、本当にありがとうございます。 率直に語っていただくことで、当事者の生の声が世の中に発信され、少しでも理…

がんによる離職は、図書館がくい止める

こんな挑戦的なタイトルのセミナーが、「第19回図書館総合展」(パシフィコ横浜)にて開催されました。 このセミナーに、図書館にはあまり縁のない私を呼んでいただき、パネルディスカッションに参加してきました。 もちろん、がんのこと、仕事のことをお話…

仙台に行ってきました

厚生労働省委託事業である、がん対策推進企業アクション。 www.gankenshin50.mhlw.go.jp このプロジェクトは、がん検診率を50%を目指し、職域でのがん教育を推進していくものであり、全国各地でがんの理解を広げるために、企業向けに勉強会を開催しています…

ナオさんの日記(17)

こどもとの何気ないやりとりの中で、「がん」というものをどのように扱い、どのように接するのか。 子をもつ親であれば、避けては通れないコミュニケーションであり、非常にデリケートな問題でもある。 www.huffingtonpost.jp がん教育の必要性が叫ばれてい…

AYA Cancer Summit 参加してきました。

若年性乳がん患者団体PinkRingが主催する「AYA Cancer Summit 2017」に参加してきました。 www.pinkring.info www.pinkring.info nishiguchi.hatenablog.com わたしも、午前中のパネルディスカッションにてお話をさせていただきました。 AYA世代のがんには様…

日本サイコオンコロジー学会2017

ちょっと報告が遅くなりましたが、10月14日~15日に品川で開催された「日本サイコオンコロジー学会総会2017」に参加してきました。 あいにく、私自身は入院しておりましたので、キャンサーペアレンツ理事のスタッフが参加し、ポスター発表を行いました。 昨…

ダイバーシティ

この言葉、良く耳にします。 私もがんになってから、もうすごい巻き込まれていった感じです。 ダイバーシティとは、 「多様性」などの意味を持つ英語。綴りは「diversity」。労働における「人材の多様さ」の概念などとして用いられる場合がある。 (実用日本…

AYA Cancer Summit 2017

11月4日(土)、聖路加国際大学の日野原ホールで開催される「AYA Cancer Summit 2017」。私も少し参加させていただきます。 AYAは、Adolescent and Young Adultの略で、15~39歳の思春期・若年成人世代のことです。 AYA世代のがんは、あまり社会に認知されて…