35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

AYA Cancer Summit 2017

11月4日(土)、聖路加国際大学の日野原ホールで開催される「AYA Cancer Summit 2017」。私も少し参加させていただきます。

AYAは、Adolescent and Young Adultの略で、15~39歳の思春期・若年成人世代のことです。 AYA世代のがんは、あまり社会に認知されていませんが、就学・就労・恋愛・結婚・妊娠など特有の問題を抱えており、その他の世代のがんと比べ、治療開発の遅延や、心理・社会的支援体制の不足などが課題として上げられています。

このサミットは、「AYA世代のがん体験者でつながり、よりよく生きられる社会を、がん種を超えて共に考えたい」という思いで企画しました。

著名な先生方による講演に加え、様々ながんを経験されたゲストサバイバーを交えたパネルディスカッション、AYA世代のがん体験者がモデルになるファッションショーや恒例のフラダンス、また合唱など、企画盛りだくさんです。

AYA世代がん体験者だけではなく、家族や友人、医療者、一般の方など、皆様にご参加いただき、立場を超えて「知って」「考える」一日にしたいと考えています。

 

www.pinkring.info

 

f:id:nishigucci2492:20171101145315j:plain

 

f:id:nishigucci2492:20171101145333j:plain

 

~お申し込みはコチラから~

pinkring.peatix.com

 

私もたくさんの方とお会いできるので、とても楽しみにしています。ご都合があう方は、ぜひ現地でお会いしましょう。

 

よろしくお願いします。

 

 

https://cancer-parents.com