35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死について

死ぬことはコワい。 痛いから?苦しいから?夢が叶わないから?大切な人と別れるから?生きたいから?イヤだから? がんと告知されて、真っ先に考えた死のこと。 いまだに死はコワいし、死にたくないし、死なないことに必死になっている。 でも、なぜ死がコ…

女性自身

最初、取材の依頼があったときには戸惑いもあったけど、伝えたいことが伝えられるのではあれば、まったく問題ないと考えた。 また、「がん」のことを、いろんな人に知ってほしいし、だからこそ、様々なメディアで発信する必要があるとも考える。非常に良いき…

ケモ

だいたい週に一度のケモ(化学療法)。 3週投与、1週休み。 仕事に影響が出ないように、金曜日に実施。 楽しみなのは、ケモ後に何を食べるかということ。病院のある飯田橋周辺には、たくさんのお店があり、しかもケモが終わる時間帯(14時ごろ)は混まないの…

ナオさんの日記(8)

今回は第8話。 やっぱり、痛みがあると、メンタルも不安定になる。痛みのことばかり気になって、他のことが手につかない。疼痛コントロールは、とても大事だなと思う。 www.huffingtonpost.jp 今回も素敵な写真。 https://cancer-parents.com

なんとか即入院は免れた・・・

先週の金曜日には、通院での抗がん剤治療。 土日は、ジャパンキャンサーフォーラムに参加。 そして、月曜日には、再度病院へ。 金曜日の通院時に、採血結果が思わしくなく、抗がん剤治療をするのかをそうとう悩んで「実施する」となったぐらい。悪化すればす…

トークセッション/JCF2017

8月19日、20日の2日間にわたって開催された、ジャパンキャンサーフォーラム2017。 www.cancernet.jp 2日目には、「働く世代のがんと家族」というテーマでトークセッションを担当させていただきました。 たくさんの方に会場にお越しいただきましたし、LIVE配…

そろそろ入院かもね

先日の通院治療の際に、実施した採血結果。 肝臓の値が非常に悪く、胆管に負担にかかっている状態。ただし、ビリルビンの値はそこまで高くなく、即入院という感じでもない。 念のため、週明けにも採血をして、この値がどのように変化するのかを確認する。 通…

ナオさんの日記(7)

今回は痛みを抑えるために、医療用麻薬を開始するという話。 痛みがあるときには、痛み止めを飲みたいけど、飲みすぎると効かなくなってしまうのではないか、頻繁に飲んでしまうんではないか、より強い薬に頼らないといけないのではないか、などの不安がつき…

黄疸か・・・

お盆休み中のある日。ものすごく暑い日でした。 「ちょっとしんどいなー」と感じて、家に帰ってしばらくすると、明らかに熱があると思える。ただし、体温計は使わない。悪寒を感じた。 カラダを冷やさないようにしながら、早く寝ることに。しかし、どんどん…

みんくるプロデュースさんのブログにて

先日行われた、『みんくるカフェ「がんとともに生きる 〜当事者と医療従事者のぶっちゃけトーク〜』の様子を、共催していただいた”みんくるプロデュース”さんのブログでご紹介いただきました。 会場をお貸しいただいたのは、いつもキャンサーペアレンツのオ…

AYA Life

中外製薬株式会社が運営するがんと生きるAYA世代の方のための情報サイト「AYA Life」。 AYA Life-あやライフ-知ってほしい、あなたのこと、病気のこと AYA世代とは 「AYA(あや)」とはAdolescent and Young Adultの略で15歳~39歳前後の思春期・若年成人の…

ジャパンキャンサーフォーラム2017

8月19日(土)と20日(日)の2日間。 日本橋にて、「ジャパンキャンサーフォーラム2017」が開催されます。 www.cancernet.jp このイベントは、日本最大級のがんに関わる全ての方が参加できるフォーラムで、今年で第4回目を迎えます。参加費は一部を除きすべ…

ナオさんの日記(6)

ナオさんの日記、今回が第6話。 ぼくは、角膜提供のことは考えたこともなかったけど、そういうのもあるんだと参考になった。いつなくなるかわからない状況のなかで、いつも勉強になる。 www.huffingtonpost.jp ナオさんの撮る写真は、いつもステキです。 ht…

3年目の旅行

2015年2月のがん告知。先は長くないかもしれない。 そんなときに決めた、『毎年、海外旅行に行こう!』。 最初は、2015年7月。小学1年生になった娘の夏休みにあわせて、かつ、少しでも安いタイミングでと、夏休みに入るやいなや、すぐに旅立ちました。 パス…

ナオさんの日記(5)

はやくも第5話となりました。 今回は、疼痛緩和のための放射線治療について。 今こうして生きていることは奇跡なのかも。 健康な人だって、そう。 みんないつかは遅かれ早かれ必ず死んでしまう。 そして、やっぱりひとりで生きてるわけじゃないなあって思い…