35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

ナオさんの日記(7)

今回は痛みを抑えるために、医療用麻薬を開始するという話。

痛みがあるときには、痛み止めを飲みたいけど、飲みすぎると効かなくなってしまうのではないか、頻繁に飲んでしまうんではないか、より強い薬に頼らないといけないのではないか、などの不安がつきまといます。

加えて、「麻薬」という響きが、さらに怖さを掻き立てます。離れられなくなるのではないかなど、どこかでそんな不安がよぎります。

 

www.huffingtonpost.jp

 

f:id:nishigucci2492:20170819194358j:plain

 

とにかく、QOLを下げないために、きちんと痛みのコントロールをすることが大事になります。主治医としっかりと話をしたうえで、薬をちゃんと用いることが大切になります。

ナオさんの日記から、私も様々な勉強をさせてもらっています。

 

 

 

https://cancer-parents.com