35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AND STORY

prtimes.jp この会社を運営する細川拓さん。 彼はひょんなきっかけで知り合ったのですが、会ってみると僕と同じ高校であることがわかり、意気投合。この「AND STORY」で展開しているカタリストのコーナーに出ることになりました。 カタリストとは、豊かな物…

エムティーアイ社での研修

先日、株式会社エムティーアイさんの社内研修に講師として呼んでいただき、いろいろとお話をしてきました。 www.mti.co.jp 「ルナルナ」や「music.jp」などのサービスを運営している会社であり、ヘルスケア領域のビジネスにもチカラをいれています。 この会…

ビジコンの打ち上げ!

3月3日に行われた日経ソーシャルビジネスコンテストの表彰式。これをもって、一旦コンテストについては終了となったわけですが、ボクのなかでは終わっておらず。 nishiguchi.hatenablog.com 今回のコンテストのプレゼンに向けて、長い時間をかけてアドバイス…

またまたお手紙いただきました!

中学校でおこなった、がんの授業。 みんなから感想文(お手紙)をいただきました。いろんな感じ方があり、いろんな受け止め方があり、いろんなコメントがありました。 これを見て、反省することもあるし、気付くこともあるし、話しをして良かったなと思うこ…

乳がんの告知から10年

ぼくが「がん」になってから知り合った女性がいます。 箕輪恵さん(以下、めぐねぇ)です。ぼくとは同世代で、治療しながら仕事をするということについても、向き合ってきた方です。 こちらは、めぐねぇへの取材の様子が日テレで放送されたものです。 www.ne…

保険毎日新聞

全国の保険代理店の勉強会・情報共有を行う結心会。 その第37回定例会に講師としてお呼びいただき、お話をさせていただきました。 その様子がコチラです。 nishiguchi.hatenablog.com www.kessin.org また、その定例会の様子が、保険毎日新聞に取り上げられ…

対がん協会報

日本対がん協会が発行する「対がん協会報」。 ここに、先日参加したネクストリボンのイベントの様子と、「がんと就労」に関するインタビュー記事を掲載いただきました。 月1回の発行で、660号!歴史を感じます。 2月4日の世界がんデーに行われたネクストリボ…

マギーズ東京へ

東京では、3月には珍しく20度近くまで気温が上がったある日。 2016年10月のオープン日以来の訪問となる、マギーズ東京へ。 オープンの時も思いましたが、本当に素敵な場所で、今回もココロ温まるような居心地の良さを感じました。それは、建物だけでなく、そ…

中学生の感想文が届いた!

先日行った中学校での「がんの授業」。 参加した3年生から感想文が届きました。 100枚ほどの感想文をひとつひとつじっくり読ませていただきました。授業中にはわからないけど、みんなそれぞれ色んな背景があったり、想いがあったり、感じることがあったり、…

日刊ゲンダイ

日刊ゲンダイの連載「末期がんからの生還者たち」に、生還していない私を取り上げていただきました。ありがたい限りです。生還したいものです。 4話シリーズで、紙面とWEBの両方で展開されました。 多少、読者をひきつけるために表現がオーバーなところもあ…

日経ソーシャルビジネスコンテスト表彰式

3月3日(土)、日経ホールにて「日経ソーシャルビジネスコンテスト」の表彰式が行われました。 social.nikkei.co.jp キャンサーペアレンツは、特別賞に選ばれました。 本当に多くの方のサポートがあったから、ここまでやってくることができました。それは、…

医療系の専門学校にて

大阪の友人から、 「大阪にある医療系の専門学校で話をしてくれないか」 ということで依頼をもらって、「もちろん!」と答えた。 それが、今回のきっかけで、たくさんの学生の前で話をする機会をいただきました。 看護師、理学療法士、鍼灸師など、様々な専…