35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

乳がんの告知から10年

ぼくが「がん」になってから知り合った女性がいます。

箕輪恵さん(以下、めぐねぇ)です。ぼくとは同世代で、治療しながら仕事をするということについても、向き合ってきた方です。

 

こちらは、めぐねぇへの取材の様子が日テレで放送されたものです。

www.news24.jp

 

そのめぐねぇが、乳がんと告知されてから10年を迎えました。

本当は10年再発がなければ完解(かんかい)と言われる節目の年なんですが、数年前に再発がわかり、現在も治療中。ちょっと計算違いはあったものの、10周年記念として、みんなでお祝いをしようと、「恵の、恵による、恵のための10周年記念パーティー」が行われることになりました。

主役が企画し、主役が呼びかけ、主役が祝われる。なんともめぐねぇらしい。

 

思いつきで立ち上げたFacebookのイベントページ

しかし、あれよあれよと人が集まり、参加者は約150名。もう、びっくり。これは、めぐねぇだけの手には負えないとなり、幹事チームが結成され、そこにぼくも呼んでいただきました。

 

まぁ、個人のお祝いで芸能人でもないのに、150名が集まるって、スゴイ。

 

f:id:nishigucci2492:20180320172218p:plain

中心のめぐねぇを囲んで、150名の参加者たち。これを見るだけで、ほんとうにスゴイたくさんの人がめぐねぇを慕っていることがわかる。

 

めぐねぇクイズ、バブリーダンス、めぐねぇから家族へのお手紙、サプライズプレゼントと、もう2時間という短い時間でもりだくさんの内容。

幹事としては、グダグダ感がありましたが、終わってみれば「良かったなぁ~」としみじみ。

 

f:id:nishigucci2492:20180318104041j:plain

めぐねぇと最後にぱしゃり。

 

今回は、10周年。

これから、20周年、30周年と、ずっとやっていこう!ぼくも頑張る。

こうして、支えあえる仲間がいることが、本当に大きなチカラになります。

 

これからも仲良くしてくださいね、めぐねぇ。

 

f:id:nishigucci2492:20180320172946p:plain

 

 

 

https://cancer-parents.com

letterpot.otogimachi.jp

syncable.biz