35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

第2回日経ソーシャルビジネスコンテスト表彰式

昨年の第1回で、特別賞をいただいたご縁で、いろいろと関わらせていただいた日経ソーシャルビジネスコンテスト。今回第2回目ということで、1回目の倍、いや3倍にも4倍にもパワーアップしたコンテストになっていて、ビックリ。1回目でないと、賞なんていただけてなかったなと、安心したりしていました。

 

今回、ファイナリストに残ったすべての事業がステキすぎて、もう本当にいいなーと思いました。最終選考会にも参加しましたが、この中で僕がプレゼンしてたら、箸にも棒にもかからなかっただろうと、ちょっと凹みました(笑)。

 

social.nikkei.co.jp

 

3つの事業が賞を獲得しました。

株式会社miup一般社団法人RAC株式会社おてつたび

もうどの事業も、泣きそうなぐらい想いが詰まっていて、いや、泣きました。やっぱり、ここまで事業に想いをかけられるのはスゴイし、共感するし、感動する。

 

その他の事業もすごいんです。ぜひ、知って欲しい。

一般社団法人教育環境デザイン研究所マミーズアワーズプロジェクト株式会社コークッキング株式会社With The World一般社団法人STREET RUGBY ALLIANCE罠オーナー認定NPO法人D×P株式会社いろどり、WeCare、Your School

たくさんの学びと刺激をいただきました。負けてられない!と。

 

表彰式の前に行われたパネルディスカッションでは、第1回目で受賞した3つの会社が登壇して、この1年の成果を共有しました。

株式会社コラボプラネットNPO法人AfriMedico、そして一般社団法人キャンサーペアレンツ

f:id:nishigucci2492:20190312105158j:plain

みなさん、事業が前進していてすごい。ここでも、チカラの差を見せ付けられた感じになりました。

 

 

f:id:nishigucci2492:20190312105113j:plain

ぼくは、自己紹介で勝手に持ち込んだ、キャンサーペアレンツの絵本「ママのバレッタ」の宣伝をしました。

 

 

f:id:nishigucci2492:20190312105131j:plain

また、参加された方々にキャンサーペアレンツのことをお伝えする機会もいただきましたが、笑いもとれずにおわりました(涙)

 

 

f:id:nishigucci2492:20190312105215j:plain

最後は、参加されたみなさんと記念写真。

 

 

審査員であり、パネルディスカッションをご一緒させていただいた、藤野英人さんから言われたこと。それは、「第1回目に出てくるのは、だいたい山賊みたいな人。第2回目からは普通になる。でも、その山賊がいるから続いていくわけで、ぜひ頑張ってほしい」と。

 

まぁ、僕はまさしく山賊です。好き勝手やって、ビジネスモデルもないのに、気持ちだけで賞をいただいたわけですから。でも、徐々に事業のカタチもできつつあり、もう少しで軌道に乗せられるかもしれません。

 

これからも日経ソーシャルビジネスコンテストには関わっていきたいわけですが、今回の受賞者が素晴らしすぎて、なかなか出番はないかもしれませんが、何かあれば呼んでください、事務局のみなさん。

 

これからも地に足をつけて、事業を行っていきます。

山賊ではありますが、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp