35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学生へのお話し「学生版松下村塾」

伊勢谷友介さん率いるリバースプロジェクトが主催する、学生版松下村塾。 今回は第5回目ということで、その講師として呼んでいただきました。私では役不足感はもちろんありますが、全力でチャレンジしてきました。 csw.itoki.jp 会場は、ITOKIが提供するSYNQ…

日本臨床腫瘍学会

神戸で開催されている「第15回日本臨床腫瘍学会学術集会(JSMO2017)」に、参加してきました。 私は、医療者ではなく患者側の立場ですが、今回は「ペイシェント・アドボケイト・プログラム(PAP)」なるものがあり、これに参加するために足を運びました。い…

ちちんぷいぷい

7月18日(火)、MBS「ちちんぷいぷい」のニュースな人にて、ご紹介をいただきました。 私の地元である大阪を中心としたテレビ局なので、東京では見れなかったんですが、ようやく見ることができました。 学生時代に見ていた番組であり、おなじみのアナウンサ…

がん教育推進協会

小学生の娘をもつ親として、がん当事者として、「がん教育」の大切さを感じています。 正しい知識を得てもらうこと、がんになってもしっかりと生きていけること、そして、家に持って帰って「家族で」話題にしてもらうこと。 がんに対する偏見をなくし、がん…

ナオさんの日記(4)

膵臓がんのナオさんの日記。第4話。 保育園最後の運動会。1年後の成長を見守っていたい。 www.huffingtonpost.jp https://cancer-parents.com

地方新聞に

共同通信社に取材いただいた記事が、加盟新聞社に配信され掲載されました。 二桁ほどの新聞社に取り上げて頂きましたが、以下はその一部です。 京都新聞 福井新聞 愛媛新聞 高知新聞 山形新聞 などなど。 様々な地域の方に、キャンサーペアレンツのことを知…

乳がんのイベント

KSHS全国大会2017に参加をしてきました。 www.kshs.tokyo たくさんの方がこられていて、非常に盛り上がっていました。 男性の私は、肩身の狭さを感じざるを得ないぐらい、女性パワーに圧倒されてしまいました。 「よつばの会」の原千晶さん、キャンサーペア…

ナオさんの日記(3)

ナオさんの日記、第3話。 闘病生活の中での些細な心の動きにも繊細になるもので、その心の動きが日記の中にあらわれています。 www.huffingtonpost.jp 写真は、カメラマンであるナオさんから提供いただいたものです。 https://cancer-parents.com

治療と仕事の両立

TBSの夕方の情報番組「Nスタ」のなかで、放映されました。 news.tbs.co.jp 「ずっと病人として生きていかないといけないかというとそうではない。いろいろなことをやって、仕事をして、子育てして、当然治療を受けながら楽しむことができる。諦めなくても全…

2回目の大阪オフ会

7月15日(土)は、大阪でのオフ会でした。 昨年11月の開催以来、2度目。 ↓昨年11月、1回目の大阪オフ会↓ nishiguchi.hatenablog.com 2回目が開催できたことが純粋にうれしい。 そして、2回目の参加の方もいれば、はじめて参加される方もいて、また新たな出会…

ナオさんの日記(2)

ナオさんの日記、第2話です。 心にスっと入ってきます。 www.huffingtonpost.jp https://cancer-parents.com

東京新聞に取り上げていただきました

6月11日に行った、みんくるカフェとの共催イベントに取材にお越し頂き、記事にしていただきました。 www.tokyo-np.co.jp 子どもを持つがん患者の交流サイト「キャンサーペアレンツ」が、周囲とどんなコミュニケーションを取っているか登録会員に聞いたところ…

がん検診イベント

今日は、がん検診受診率向上推進全国大会でした。 www.gankenshin50.mhlw.go.jp この中のトークセッションにお招きいただき、お話をしてきました。まぁ、場違いな感じで、終始そわそわしておりましたが。 中川先生からは、がん予防と検診の重要性、そして、…

きつかったー

昨日は通院日。3週連続投与のうちの3週目。 採血データは、先週ギリギリ、今週もギリギリ。でも、できない数値ではないからやることに。 なにがきつかったって、夜に寝れなかったこと。 朝の目覚めは最悪で、あくびの連続。会社ではなんとか、あくびを噛み殺…

AERA

AERAの7月10日号に、取材記事を掲載いただきました。 西口さんは、キャンサーペアレンツの取り組みを未来に残すことが、自分らしい倖さんへのギフトだと語る。たくさんの人のために力を尽くす西口さんの背中から、倖さんは日々、多くを学び取っているに違い…

子に伝えたいこと

日経DUALでの取材が、記事になりました。 取材だけでなく、これまでの取り組みや考えなど、様々なものが詰まった内容になっています。 dual.nikkei.co.jp この絵は、娘が描いてくれたものです。コピーは、私が書いてといったものです。これ以降、娘の中では…

ナオさんの日記(1)

キャンサーペアレンツを開設して1年がすぎ、会員数も1,000名を超えました。 日々、様々なやりとりが繰り広げられる中で、印象に残った日記を、是非多くの方に見ていただきたいと思い、本人に了承を得て、公開をさせていただきます。 少しずつですが、見てい…

日経DUAL

今年3月に名古屋で行われた「キャンサーペアレンツの集い in Nagoya」ですが、どのような内容であったか、取材いただいた記事がアップされましたので、ご紹介します。 dual.nikkei.co.jp nishiguchi.hatenablog.com nishiguchi.hatenablog.com https://cance…

ケモの後

昨日、ケモでした。 最近は、イスではなく、ベッドです。ゆっくり寝たいから。 大体、病院にいるのは、4時間ぐらい。 採血して、結果を待ち、診察を受けて、点滴。そして、会計という流れ。 当日から出てくるのが・・・ だるさ(倦怠感)、ほてり、膨満感(…

トークイベント

7月9日(日)11:00~、MARKISみなとみらいの1階グランドガレリアにて、厚生労働省主催のトークイベントが開催されます。 女優の生稲晃子さん、東大病院の中川恵一先生と同じ舞台に上がるのは、完全な場違い感がありますが、がんばろうと思います。 一般の当…