35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

キャンサーペアレンツ、ボランティアスタッフの募集説明会をやるってよ。

これまで、すべての雑多な仕事を代表である僕を中心に、運営メンバーでなんとかこなしてきました。そこには、明確な役割分担もないし、得意なことを活かせるとか活かせないとか関係なく、できる人がやるという感じでした。それはもう仕方ないことでした。

 

僕が入院したりすると、ちょっとパニックみたいな感じになって、なんとか処理するなんてことも多々ありました。そんな中で、めちゃくちゃ困っているけど、この雑多な仕事の「どの仕事」を「どんな人」にお任せするのかについては、とても難しい問題でした。仕事の切り出しは難しいし、誰でもいいわけではないし、もちろん、参加いただく方にもやりたいことはあるはずだし。そして、お金もありません。

 

f:id:nishigucci2492:20181013225502j:plain

 

しかし、僕の中にあるがんが進行し状態が厳しくなるにつれて、キャンサーペアレンツの活動をしっかりと基盤を固めて、継続できるように考えて実行しないといけない。そのためには、新たなスタッフを募るしかないと考え、今回はじめてボランティアスタッフの募集を行うことにしました。

 

はじめての試みなので、うまくいかないこともあるし、ご迷惑をおかけしたり、納得できないことがあったり、クレームをいただくこともあるかもしれません。もちろん、至らないところは真摯に受け止め改善していきますので、温かく見守っていただき、ともにより良い活動にしていける仲間としてご参加いただければ嬉しいです。

 

※キャンサーペアレンツとは・・・

がんになったパパママのためのコミュニティサービスです。がん種、ステージ、住んでいる地域、配偶者の有無、お子さんの年齢などで検索ができ、自身と近しい境遇の方と仲間になることができます。子育てや家族のことはもちろん、仕事、お金、地域、親族のことなど、社会との接点が多い世代ならではの悩みがたくさんあります。「がんのパパやママ」という境遇だからこそ、語り合える、分かり合える。そういうコミュニティになっています。

がんになっても生きていきやすい、子育てしやすい、働きやすい社会を目指して活動をしています。患者さんと社会とのつながりを作ることによって、「声にならない声」を社会へ発信すること。そして、そのつながりによって患者さん自身の「生きるチカラ」を引き出したいと考えています。現在、3,500名を超える会員のみなさんとともに、少しずつですが前進を続けています。

cancer-parents.com

 

 

★参加希望の方は、こちらからご登録ください★

forms.gle


※WEB(Zoom)参加も可能です

=======================
■日時
2020年2月29日(土)15:00~17:00(予定)

 

■会場
〒105-0013
東京都港区浜松町2-6-2 浜松町262ビル2階(株式会社ワークハピネス)
※JR線「浜松町」駅南口改札金杉橋口 徒歩2分
※都営地下鉄 浅草線・大江戸線「大門」駅 A1出口 徒歩5分
https://workhappiness.co.jp/company/
※WEB(Zoom)参加も可能です

 

■参加人数

50名程度(会場都合)

※お申込み状況によっては、ご参加いただけない(もしくはWEB参加のご案内をする)場合がありますので、ご了承ください。

 

■当日のコンテンツ
・キャンサーペアレンツについて(立ち上げ経緯、活動内容、かける想いなど)
・運営メンバーの紹介
・それぞれのお仕事についての説明
・質疑応答
※説明会後、本応募を希望される方には別途応募フォームに記載いただきます。

 

■募集予定のお仕事
「広報・PR」「営業(事業開発)」「経理総務」
※この3つ以外でも、「こういったことができる」というものがあればご提案ください。運営メンバーで検討させていただきます。ただし、すべてのご提案にお応えできるわけではありませんので、ご了承ください。

 

●「広報・PR」に期待する役割(あくまで理想です)
・CP会員の獲得に向けた戦略(リアル、ネット含めて)
・CP認知アップ、メディアへの話題提供(CPの日々の活動の中で、特徴的なものをピックアップして発信する)
・支援者の獲得(寄付者、フォロワー、宣伝協力、記事協力など)
・共同研究先の開拓(大学、病院、研究機関、自治体、企業など)
・共同事業先の開拓(企業、自治体など)
・オフ会などでの、地方メディアでの露出(地方での認知アップ、会員獲得)
・HP改修のリーダー(広報的に、どんなページが良いか※デザイナーは別)
・制作物の監修(これから発生するもの、ターゲット設定やコピーなどのクオリティチェック※デザイナーは別)
・CP会員とのリレーション強化(メルマガやサイト内発信、自主調査など、会員のモチベーションアップ施策)

 

※これまでは、手あたり次第メディアにアプローチしたり、問い合わせいただいたものを対応するような流れでした。そこを、もっと伝えたい内容と手法を考えてアプローチをしたり、意図した研究機関とつながったり、意図した問い合わせを増やしにいったりなど、キャンサーペアレンツとしてより主体的な広報活動を行っていきたいと考えています。こういったことは、現時点ではまったくといっていいほどできていません。状況を整理し、アイデアを出し、実際に行動をしていただける方がいれば心強いです

 

●「営業(事業開発)」に期待する役割(あくまで理想です)
・現状サービスのクライアントへの提案
・顧客フォロー(効果検証、追加提案、紹介打診など)
・研究などに関わる協働先の開拓(営業観点だけでなく、社会的意義のある活動として)
・CPのアセットを利用した個別クライアントへの独自提案
・営業資料(CP説明、サービスラインアップ、契約書など)の作成
・営業戦略(対象顧客選定、アライアンス、予算設定、組織作りなど)の策定
・サービス開発(サービス企画、運用、料金など)
・協賛(寄付)団体の獲得に向けた企画(メニュー、趣意書作成など)

 

※事業としてのマネタイズで大切にしているのは、患者さんのアクションです。患者さんがアクションすることで、それが情報となり、クライアント企業ひいては社会に発信されていきます。がんになっても生きていきやすい社会の実現に向けて、そのきっかけになればと考えています。そして何よりも、アクションをすることで患者さんが社会とのつながりを実感でき、「生きるチカラ」を獲得できることが重要だと考えています。ですので、患者さんがアクションしない、お金だけが動く事業は、優先順位は高くはありません。こういったCPとして大切にしている考え方を様々な団体や企業に伝えていく重要な役割を担っていただきます。

 

●「経理総務」に期待する役割(あくまで理想です)
・請求書や領収書の発行などの書類管理
・出入金管理(経費精算、支払い、突合せなど)
・助成金や補助金申請とその運用(情報収集、書類作成、レポート作成など)
・CPのアニュアルレポートの作成(支援者への年次報告書類)
・収支予測(事業計画)の作成
・決算業務(会計事務所とのやりとり)
・ファンドレイジング(お金集め、寄付獲得施策)
・合理的な投資判断(人件費、開発費などの提案・助言)
・運営事務局としての対応業務(問い合わせなどへの対応)

 

※経理システムにはfreeeを利用しています。
※大きなお金を動かすことはありません。少ないお金をいかに大切に有意義に利用していくかが重要になります。また事務的なものだけではなく、お金を獲得しにいくことも期待をしています。もちろん、事業として対価を得て運営をしていきますが、助成金や補助金、寄付、協賛なども大切な資金ですので、積極的に獲得していきたいと考えています。
※少人数で運営をしているので、実際に手を動かしていただかないといけません。チームメンバーと協力しながら、進めていきましょう。

 

★参加希望の方は、こちらからご登録ください★

forms.gle


※WEB(Zoom)参加も可能です

=======================

みなさんの参加をお待ちしております。


もちろん、説明会だけの参加でもまったく問題ありません。これをきっかけに、キャンサーペアレンツのことについてのより知っていただければ嬉しいです。

 

本件に関するお問い合わせは、キャンサーペアレンツ事務局( info@cancer-parents.com)までお願いします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

国内初、がん患者向け調査サービス『キャンサーベイ』

cancer-parents.org

 

キャンサーペアレンツから生まれた絵本「ママのバレッタ」発売中!

 アマゾン