35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2018-12-07から1日間の記事一覧

フジテレビ「とくダネ!」 #がんと就労

【フジテレビ『とくダネ!』】 がん治療と仕事の両立について取材していただきました。 がんに特化したような制度はない、がんへの理解も決して深いわけでもない中で、話を聞き、希望を聞き、現実的なところで着地点を一緒に探してくれました。 がんに限った…

中京テレビに「#ママのバレッタ」

【中京テレビ「キャッチ!」に、#ママのバレッタ が!】 「せっかく間近で見られる尊い命だから、それを糧に強くなってほしい」 えほんプロジェクトメンバーのあやしょこうさん。絵本の完成前にあっち支部にひと足早く行ったけど、こうしてお子さんたちが完…

NHK「あさイチ」

大好きな博多華丸・大吉さんがMCを務める、朝の情報番組「あさイチ」にて、キャンサーペアレンツのこと、そしてえほんプロジェクトの「ママのバレッタ」を取り上げていただきました。 www1.nhk.or.jp 9時台の企画 子どもと話せますか?がんのこと|NHKあさ…

NIKKEI STYLE

少し前に取材いただいた内容が公開になりました。 季節はずれのTシャツなのは、そのせいです。 がんの治療をしながら働くということ、そして、がん患者を取り巻く環境を良くしていくための事業について、お話しています。 がんステージ4でも働ける 大切なの…

ソーシャルビジネスプランコンペで“グランプリ”

認定NPO法人大阪NPOセンターが主催する、ソーシャルビジネスプランコンペ。 第11回のコンペにエントリーをして、1次選考、2次選考を経て、2018年11月17日(土)に、大阪にて最終プレゼン審査が行われました。 たくさんのエントリー団体・企業の中から、最終…