35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

ノベルティ

私の「死」を見据えて、ボランティア説明会も実施し、少しずつですが準備を進めています。

nishiguchi.hatenablog.com

 

そんななか、キャンサーペアレンツの活動が少しでも認知してもらえるようにと、ずっとサポートをいただいている方々が有志でノベルティを作ってくれました。

 

それが、ピンバッジとステッカーです。

f:id:nishigucci2492:20200324173542j:plain

 

f:id:nishigucci2492:20200324173530j:plain

 

自身で使っているリュックに、早速ピンバッジをつけました。かわいらしいデザインなので、まったく違和感ないです。ステッカーは、クリアファイルとか、メモ帖などにはっています。

 

このノベルティ、数が多くはないですし、販売もしていないし、みなさんに配れない(送料も高いし)ので、何かの機会で私とお会いした時に、「ください!」と言っていただければ、手持ちの中からお渡ししたいと思います。できる限り、どこに行くにも持ち歩くようにします。

 

そして、販売しているノベルティは、Tシャツです。

f:id:nishigucci2492:20200324173646j:plain

この写真は、ボランティア説明会の様子を「グラフィック」で表現してくれた、しごと総研のみなさん(前列)とキャンサーペアレンツ理事メンバー(後列)ですが、理事が着ているTシャツのことです。

 

こちらのTシャツは、こちらから購入いただけます。

utme.uniqlo.com

※こちらのTシャツを購入すると、1枚につき300円がキャンサーペアレンツへの寄付となり、活動費に充てられます。

 

 

こうして、すこしずつですが、キャンサーペアレンツのことを知っていただける方が増えればいいなと思います。

 

そして、こんなノベルティ作ったら?とか、こんなことで告知したら?とか、そんなアイデアがあればぜひお寄せください。我々だけではなかなか進めていけないので、ぜひ一緒に進めていきましょう。

 

キャンサーペアレンツは、当事者だけでなく様々な立場の方、たくさんの方々のサポートによって運営されています。そして、サポートする側、サポートされる側というわけかたではなく、「みんなでつくる」ことをモットーにしています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

国内初、がん患者向け調査サービス『キャンサーベイ』

cancer-parents.org

 

キャンサーペアレンツから生まれた絵本「ママのバレッタ」発売中!

peoples-med.com