35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼貯蓄

だいぶ間が空いてしまいましたが、ハフィントンポストのブログを書きました。 言うの非常に勇気がいったのですが、あえて言ってみようと想い、「信頼貯蓄」について書きました。 www.huffingtonpost.jp 僕のなかでは、まじめに働いてきて、病気になり、下手…

オフィシャルTシャツ

UTmeにて、キャンサーペアレンツのオフィシャルTシャツの販売を開始しました。 販売による利益はすべて、キャンサーペアレンツへの寄付となります。 utme.uniqlo.com https://cancer-parents.com

マンガになりました!

キャンサーペアレンツのマンガプロジェクト第一弾。 マンガ家のたちばないさぎさんの全面協力により、私のこと、キャンサーペアレンツのことを取材いただき、素敵なマンガにしていただきました。 がんのことを多くの方に知って欲しい。子育て世代でがんにな…

別れ

キャンサーペアレンツを立ち上げて1年。 たくさんの出会いがありました。その一方で、別れもあります。 立ち上げから間もない時に会員になっていただき、多くの会員の方のよき相談相手になっていただいていた方がいました。親身になって相談にのり、みなさん…

キャンサーペアレンツの集い in Tokyo

東京では2回目となる、リアルイベントを開催しました。 30名を超える方に参加いただき、その他、当事者以外にも様々な立場の方に参加いただきました。 毎回ですが、開催にあたって、様々な方の多大なご協力があります。誠にありがとうございます。そして、こ…

TVシンポジウム(Eテレ)

4月15日(土)14:00~Eテレ「TVシンポジウム」 www4.nhk.or.jp 番組を見て、お問い合わせも多数いただきました。ありがとうございます。 まだまだ至らないところもたくさんありますが、少しずつ前進していきたいと思います。よろしくお願いします。 https:/…

Tシャツ

これから、様々な活動のなかで着るために、作ってみました。 3種類です。どれがいいですかね? ロゴをあしらったもの。CPくん、CPちゃんがいます。 メインデザインをど真ん中に大きく。インパクトありますね。 サービス名のみ。シンプル。 イベントがあれば…

ラジオ収録「LUST FM」

家入一真さんがパーソナリティを務めるFM OSAKA「LUST FM」にゲストとして出演させていただきます。 www.fmosaka.net がん告知のときの気持ち、働き方、考え方の変化、「LUST=願望」など、いろいろお話をしてきました。 貴重な機会をいただき、ありがとうご…

NHK「TVシンポジウム」

4月15日(土)14:00~から、先日開催された、フォーラム「がんと生きる」の様子が、NHKの『TVシンポジウム』で放映されます。 www4.nhk.or.jp キャンサーペアレンツの活動についても触れて頂いていますので、ご覧ください。 https://cancer-parents.com

メイクアップ勉強会

4月8日(土)、銀座の資生堂にて、キャンサーペアレンツの会員向けのイベント「がん患者のためのメイクアップ勉強会」を開催いたしました。 たくさんの方にご参加いただき、たくさんの気づきもあり、そして、素敵なプレゼント、がんあるあるトークなど、盛り…

800名

キャンサーペアレンツの会員数が、800名を突破しました。 立ち上げてから1年。 たくさんの方に支えていただき、本当にありがとうこざいます。 そして、2年目のこの一年もよろしくお願いします。まだまだ、これからです。がんばります。 https://cancer-paren…

3度目のサクラ

退院するときに咲いていたサクラ。 丸一年を迎え、去年見たサクラ。 来年、見れるかはわからない。 3度目のサクラ。 病院からは、いつも綺麗なサクラが見える。 行き交う人も、ワクワクしている。 闘病3年目に突入します。 今年も色んなチャレンジをしていく…

キャンサーペアレンツの集い in Nagoya

3月25日(土)に行われた「キャンサーペアレンツの集い in Nagoya」の様子を、中日新聞に取り上げていただきました。 www.chunichi.co.jp 4月15日(土)には、東京で第2回目のオフ会を開催します。また、新たな出会いがあることに期待をしながら、楽しく、そ…

1歳

2016年4月1日。 自身の「ステージ4のがん」を告白し、キャンサーペアレンツの立ち上げを宣言しました。 そして今日。 2017年4月1日。 がん告白から1年、キャンサーペアレンツが1歳となりました。 この1年間。 たくさんの方に支えられ、出会い、気づき、そし…