35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

ネクストリボン2018

2月4日は、世界がんデー。

各地でがんに関する様々なイベントが行われたことと思います。

私は、朝日新聞社と日本対がん協会が主催する、「ネクストリボン2018」のイベントに出席させていただきました。

www.asahi.com

 

午前は、プレゼンイベント。

私がトップバッターで、松さや香さん、向井亜紀さん、古村比呂さん、小西博之さんの順で進んでいきました。

まぁ、受けませんでした 笑

 

古村比呂さんは、プレゼンの冒頭で3度目の再発を告白し、涙を流されました。

でも、ここには仲間がたくさんいます。チカラ強いプレゼンを拝聴しました。

ameblo.jp

 

その後、壇上で記念写真を自撮りでパシャッ!他の写真にはないような、いい表情をいただきました。ありがとうございます。

画像に含まれている可能性があるもの:5人、松 さや香さんを含む、、スマイル、眼鏡

 

f:id:nishigucci2492:20180207133340p:plain

www.asahi.com

 

壇上からの様子。満員ですごい熱気です。こんな人たちの前で話をしたなんて、よくややったなーと思います。

 

 

午後は、企業側も交えて、がん治療と仕事の両立が大きなテーマ。

パネルディスカッションでは、私もいち患者として、お話をさせていただきました。

 

  • 基調講演(14:30-14:50)
    「がん検診あたり前!仕事とがん治療の両立を常識へ」

    中川恵一氏(東京大学医学部附属病院 放射線科准教授)

  • 講演(14:50-15:10)
    「新たな声のその先に~がん、そして働く喜び~」

    村本高史氏(サッポロビール株式会社 経営戦略部 プランニング・ディレクター)

  • 鼎談(15:10-15:45)
    「がん対策は経営戦略~健康経営とダイバーシティー推進の視点から~」

    横手喜一氏(株式会社ポーラ 代表取締役社長)
    小林文彦氏(伊藤忠商事株式会社 代表取締役専務執行役員 CAO)
    *コーディネーター
     竹下隆一郎(ハフポスト日本版編集長)

  • 【休憩】15:45-16:00
  • パネルディスカッション(16:00-17:00)
    「がんとの共生社会を目指して」

    向井亜紀氏(タレント)
    櫻井公恵氏(株式会社櫻井謙二商店 代表取締役社長)
    西口洋平氏(一般社団法人キャンサーペアレンツ代表理事)
    若尾文彦氏(国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター長)
    *コーディネーター
     上野創(朝日新聞社 報道局映像報道部次長)

 

いろんな話をさせていただきましたが、正解があるものではなく、試行錯誤の中に、真理があることなのかもしれません。そういった意味では、がんに限らず、生き方そのものを問うていくことが大事かと感じました。

 

朝から夜までの長丁場で、さすがに疲れました・・・。

ですが、いろんな想いに触れ、新たな出会いがあり、多くの気付きがありました。このような機会をいただき、本当にありがたいと思っております。

 

これからも、プレゼンイベントで語った夢を追いかけて、残る人生を楽しんでいきていきたいと思います。

 

これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

https://cancer-parents.com

letterpot.otogimachi.jp

syncable.biz