35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

ヘルマン

Hermann H.&The Pacemakers(以下、ヘルマン)は、僕が大学生のころに出会ったバンド。当時は、バンドみたいなものには特に興味はなく、僕はももっぱら、山崎まさよしや、スガシカオなどが好きで聞いていた。

 

ヘルマンを知ったのは、友人の紹介で。ライブに行ってみると、楽しくて楽しくて。それから何度も足を運びました。気づいたら、CDを購入して、ヘビロテするぐらいになってました。

 

それから時は流れ、SNS経由で、僕の知り合いとヘルマンメンバーが結婚したことを知り、ちょっと驚く。でも、ヘルマンのことは遠い昔のことだと思っていた。正確には忘れていた。そんなときに、あるニュースを目にする。

 

natalie.mu

 

岡本洋平さん(同じ洋平なので、覚えていた)が、がんだと。僕もがんの治療をしていたので、がんのニュースには敏感になっていた。それが、昔好きだったバンドのボーカルががん。しかも、のど。歌えない?もう聞けない?そんなことが頭をよぎり。。。

 

でも、がんとわかったからと言って、連絡をとるのも変だし、何かできるわけでもないし、モヤモヤした日々が続いていた。

 

そんな時、岡本さんから連絡をもらった。

治療がうまくいったこと、7月の復活に向けて動いていること、同じ娘をもつ親としてなにかできないか、と。

 

もうめちゃくちゃ嬉しくて。

 

3月に恵比寿でランチをしました。

初対面でしたが、ぼくは何度もライブや映像を見ているので、初対面な感じがしなかったんですが、岡本さんはそうではなかったと思います。

いろんな話をして、あっという間の2時間。帰り際に、岡本さんになぜか、私は写真を撮られ、それをインスタにアップされるという事態に。

 

 

3/13。都内にて「キャンサーペアレンツ」という組織を運営する西口洋平氏と会う。同じ洋平だ(笑)。それはともかくそれは、「癌と闘いながら子供を育て、仕事をするひと」の組織である。彼自身現在38歳にしてステージ4の胆管癌で、いまだ闘病、治療を続けながら、社会で働きながら、この活動をしている。ある時彼の活動を知り、ぜひお会いしたいと思っていた。蓋を開ければ、彼は初期からヘルマンのことを知っていてくれて、何度かライブにも足を運んでくれていたらしい。色々と語り合う中で、この病気との闘いかた、本人にしかわからない、心に刺さってもう抜けることのない不安、死に対する考え方など…やはり一緒なのだ。そして俺も何か協力出来ることはないか、と提案させて頂いた。この病気になってしまったことは悲惨でも何でもなく、例えば我々のように若くしてステージ4まで行ってしまったとしても、何も必ずしも死ぬ、というわけではない。とりあえずそれならそれなりの方法で前向きに生きてやろう、ということなのだ。もっとスマートに世の中に対し「癌」というものを明るく伝えていきたい。ラッキーなことに俺はステージ4の癌を完治させ、今のところ再発も転移もないが、もちろんまたいつ、あいつがこの身体の中で騒ぎだすかはわからない。彼も俺も、幼い子供を持つ身として、やはり何があろうとも、しっかり生きた、という証を残しておきたい、という思いがある。なんにせよ、なにか面白いことが彼と出来るといい。 さて。 本日3/14、13:00にHermann H.& The Pacemakersからとびきりのお知らせがあります。 https://www.herumaru.com/ #chigasaki #茅ヶ崎 #yoheyokamoto #hermann_h_and_the_pacemakers #西口洋平

岡本洋平さん(@yoheyokamoto)がシェアした投稿 -

 

これはこれで嬉しかった。

そして、ほどなくリリースされた7月の復活ライブ。速攻で、チケットを手に入れた。ライブのチケットを買うことすら、学生時代のヘルマンぶりかもしれない。

 

www.townnews.co.jp

natalie.mu

 

このチケットを手に入れてからは、ヘルマンのベストアルバムを毎日のように聞いていた。中でも、好きな曲が「アクション」。これは、娘と一緒に聞いていたら、娘も好きになり、一緒に口ずさむようになった曲。 

 

youtu.be


とりわけ、ウルフのジャンプを真似していました。

 

 

迎えた7月13日(金)の復活ライブの日。

その日、ぼくは抗がん剤治療の日でした。いつものように病院に行って、治療をする予定でした。しかし、採血のデータが悪く、その日は治療はできないことになりました。治療をすれば副作用でズドーンとしんどくなるわけですが、それがなかったおかげで、ヘルマンのライブを元気なまま見れる。すべてがうまく行くようにできていたわけです(治療ができたほうが良かったのかもしれませんが)。。。

 

 

もう興奮しっぱなしの時間となりました。

 

ヘルマンの前にステージに表れた曽我部恵一さん(サニーデイサービス)。アコースティックセットで弾き語り。完全に持っていかれました。泣きました。

 

そして、ヘルマン。

写真はとれなかったので、ヘルマンの公式ページから。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ããªã³ã¹ãã¼ã¸(è¤æ°ã®äºº)ãå¤ãã³ã³ãµã¼ã

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ããªã³ã¹ãã¼ã¸(è¤æ°ã®äºº)ã群è¡

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ã群è¡ãã³ã³ãµã¼ã

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ããªã³ã¹ãã¼ã¸(è¤æ°ã®äºº)ã群è¡ãã³ã³ãµã¼ãã室å

 

最高にステキな時間を過ごすことができました。

本当にありがとう。

 

岡本洋平さん、おかえり。

 

次は、7月22日(日)キネマ倶楽部。

natalie.mu

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp