35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

ビジコンの打ち上げ!

3月3日に行われた日経ソーシャルビジネスコンテストの表彰式。これをもって、一旦コンテストについては終了となったわけですが、ボクのなかでは終わっておらず。

 

nishiguchi.hatenablog.com

 

今回のコンテストのプレゼンに向けて、長い時間をかけてアドバイスをしていただいた方々との打ち上げがまだだったんです。

 

日経ソーシャルビジネスコンテストの運営事務局として、打ち合わせ場所も含めてご協力をいただいた、横田アソシエイツ代表で、慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授の横田浩一さん、そしてスタッフの長谷部美紅さん。

 

メンターとして、様々な領域の社会活動に取り組んでこられた、NPO法人創造支援工房フェイス代表理事、一般社団法人ユニバーサル志縁社会創造センター専務理事などを努めておられる池本修悟さん。

 

池本さんにそそのかされ(笑)参加し、その後いろんなサポートいただいた、NPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンの会沢裕貴さん。

 

これまた、横田さんに誘われて参加し、親身になってアドバイスをいただいた、千葉大学 特任准教授、公益財団法人ちばのWA地域づくり基金 理事、リードアーツ合同会社 代表社員の片桐大輔さん。

 

もちろん、これらの方々以外にも、いろんな方にサポートをいただいたわけですが、このコンテストに向けてチームが結成されたみなさんとは、やはり打ち上げをしたいと思い、今回実現いたしました。

 

忙しいみなさんと予定をあわせるのは大変かと思いきや、すぐに決まる。

しかし、最初から最後まで一緒に入れることはなく、入れ替わり立ち替わりとなりましたが、なかなか話しが尽きず、気付けば何時間も経過していたという感じでした。

 

そして、みなさんが揃ったときに、写真撮影。お酒も入って(入っていない方もいますが)、いい表情です。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ± æ¬ ä¿®æãããçæ¡ å¤§è¼ãããè¥¿å£ æ´å¹³ãããä¼æ²¢ è£è²´ãããæ¨ªç° æµ©ä¸ãããé·è°·é¨ ç¾ç´ããããã¹ãã¤ã«ã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ã室å

 

これからも、色んなご相談をさせていただきながら、時には甘えながら、そして、時には甘えながら、甘え続けながら、しっかりとキャンサーペアレンツの活動を前進させていきたいと考えています。

 

これからもよろしくお願いいたします。

ご多忙の中、ありがとうございました。

 

 

 

https://cancer-parents.com

letterpot.otogimachi.jp

syncable.biz