35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

TOKYO STARTUP GATEWAY イベント

社会課題起点でビジネスモデルを考える 〜SDGs時代のソーシャルビジネス最前線〜
TOKYO STARTUP GATEWAY × 日経ソーシャルビジネスコンテスト

日時:2018/08/17(金)19時30分~21時30分
会場:hoops link tokyo

school.tokyo-startup.jp

 

こちらのイベントに参加させていただきました。毎週金曜日のケモ(化学療法)の後で、体調としては万全ではなかったものの、なんとかお話させていただくことができました。

 

途中、体調が悪そうなことがバレてしまって、心配される一幕もありましたが、わたしは全然問題ありません!何度か、カラダのなかのもを口から外に出しそうになっただけでございますので。

 

f:id:nishigucci2492:20180819120035j:plain

 

最初は定員が40名のところに、すぐにオーバーになり会場変更。そして、80名定員でもすぐに満席になるなど、ソーシャルビジネスや社会課題とビジネスに関する興味が非常に高いんだなと感じました。

 

私からは、キャンサーペアレンツの取り組みについてお話させていただきました。立ち上げた背景や、どんな取り組みなのか、事業はどうなっているのかなど。まだまだ、ビジネス面ではお伝えできるようなところまでは至っていませんが、オープンにして、フィードバックをもらえることが嬉しいです。

 

f:id:nishigucci2492:20180819121346p:plain

 

スライドの一枚。

いろんな気持ちの変化があった、今に至ります。やりたいことはなかったし、がんになって気づいた。この世に残したい。何が残せるか?僕らしい残し方とは何か?

そんなところから、キャンサーペアレンツを考え、立ち上げるものの、自身には何のスキルもない。でも、仕事は一生懸命やってきた。活かせるものが必ずある。今役立っているのは、営業経験はもちろん、厳しい状況でも粘るチカラ、多少のIT知識、いろんなつながり、そして、家族や職場のサポートがあること。

 

エゴでいい。

こどものため?でも、こどもはそんなこと望んでいないかもしれない。

それは、自分のためだから。エゴだから。

 

f:id:nishigucci2492:20180819120027j:plain

 

参加者の中からたくさんの質問をいただきました。それぞれ、いろんな想いをお持ちで、前に出るのが私でよかったのかと思うほどでした。

 

私自身も勉強をさせていただきました。

このような機会をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp