35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

グリーンルーペ第一弾イベント

話をはじめたのは、今年のはじめ。


認定NPO法人希望の会の轟さん、NPO法人肺がん患者の会ワンステップの長谷川さんとともに、これまでにないようながん啓発の取り組みを実施したいということで、集まりました。

 

各団体から数名ずつ集まって、ラウンドテーブルを2度実施。いろんな意見が出て、まとめるのは大変でしたが、一定の方向性が決まりました。

 

がんだとわかったとき、大きな不安と絶望感。その時に、知りたかったこと、欲しかったもの。がんを経験したからこそわかること、伝えられること。がんになる前に、知っておいて欲しいことを中心に、「あなたが、大切なひとが、がんになったとき」というテーマで、イベントを実施することになりました。

 

グリーンルーペプロジェクト

f:id:nishigucci2492:20180903170112p:plain

 

f:id:nishigucci2492:20180903170206p:plain

 

 

場所は、堅苦しい会議室ではなく、誰でも出入りできて、目的もがんの話を聞きにくることではないような空間。オープンな場所。若い人や親子連れが来るところ。大きなショッピングモールではどうか。

 

まずは、第一弾イベントを日本最大規模のショッピングモールである「越谷レイクタウン」で実施することに決定。コンテンツはどうする?お金はどうする?運営はどうする?音響はどうする?人は本当に足を止めてくれるの?若い人が興味をもってくれるの?など、悩みはつきませんでした。

 

プロジェクト名は『グリーンルーペ』。今後も継続していくことを目指して。

 


いよいよ迎えた、9月1日(土)当日。
朝早くに起きて、会場へ。バックヤードから入る。誰もいないショッピングモール。すでにたくさんの方が準備を行っていて、たくさんの方に支えられていることを実感。

 

10時になると、イベント開始。大野先生の講演から。1階のオープンスペースでのイベントではあったたが、吹き抜けになった2階や3階からのぞいている方もいて、興味はもってもらえているのか。

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸

f:id:nishigucci2492:20180903170512p:plain

 

 

12時からは、キャンサーペアレンツの会員の方々とともに、ぶっちゃけトーク。子育て世代でがんになったら、どうなるの?というテーマ。事前に実施していたアンケートをもとに、結果を見ながら、みんなで話をしていく。がん告知、仕事のこと、お金のこと、家族のこと、がんへの不安や知りたかったことなど、1時間という短い時間ではあったものの、いろんなお話ができました。

f:id:nishigucci2492:20180903170706p:plain

f:id:nishigucci2492:20180903170749p:plain

 

 

徐々にお店の中でも人が増えはじめて、用意していたこども向けの風船もひっきりなしに配る。キャンサーペアレンツのブースの隣には、ダカラコソクリエイトが運営する「めでぃガチャ」が設置されていて、親子連れがたくさん訪れる。

www.dakarakosocreate.com

f:id:nishigucci2492:20180903171001p:plain

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

 

 

15時すぎから実施した、親子向けのクイズコーナーでは、全問正解で「めでぃガチャ」ができるコインをプレゼントするというもので、簡単ではない問題(10問の〇×クイズ)ではあったものの、25枚ものコインをゲットいただきました。

 


お手伝いやトークセッションに参加いただいた、キャンサーペアレンツの会員の方々。希望の会、ワンステップのみなさん、運営を全面的にサポートいただいたみなさん、講演や無料相談に応じていただいた先生方、そして会場に足をお運びいただいたすべてのみなさんに感謝です。ありがとうございます。

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸

f:id:nishigucci2492:20180903171341p:plain

 


後片付けをしながら、心地よい疲労感。

今回の一連のアクションを通じて、がんに対する理解が進んだのであれば嬉しく思う。まったく関心のなかった人が、何かのきっかけになったのであれば嬉しいし、そういう人がいるのであれば、この取り組みは続けていかないといけないと思う。

 

 

最初からチャレンジの連続ではあったものの、無事に開催できたことは、たくさんの方々の支えがあったからです。本当にありがとうございました。

 

これからもグリーンルーペは続いていきます。また、続けていけるように、ご支援をお願いいたします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp