35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

アクション宣言!

4月21日(土)。

東京で3度目となる「キャンサーペアレンツの集い」を開催しました。

普段はオンラインでの交流ですが、この場では、実際にお会いして、顔を見ながら、楽しく、ゆるく、お話をする機会となります。

 

★満員御礼★第3回:キャンサーペアレンツの集い in Tokyo

 

今回は、大人30名ほど、こども数名、メディアや企業など10数名と、たくさんの方に参加いただき、開催することができました。

オンラインでやりとりしているけど、本当に実在するのか?確認しにきたという方もいました(笑)。

 

がん種は様々、症状もバラバラ、男性も女性も。年齢は40前後が中心。共通点は、がんを経験をしていて、こどもがいること。

 

 

集いでは毎回、ワークショップを実施します。みんなで意見を出し合って、考えて、相手の意見や考えに触れて、仲良くなる。また、当事者以外の参加者にリアルな声を聞いてもらう。それが、がん当事者自身の多様性につながり、がんに対する理解を広げることになります。

 

今回のワークショップでは、キャンサーペアレンツが大事にしているテーマを取り上げました。それは、「アクション」です。

 

アクションが気持ちを前に向かせる

アクションが社会や環境を変えるきっかけになる

アクションが生きるチカラにつながる

 

そこで、みんなでアクションしようという願いを込めて、参加者それぞれの『アクション宣言!』を書いていただきました。

 

f:id:nishigucci2492:20180425095621j:plain

f:id:nishigucci2492:20180425095726p:plain

f:id:nishigucci2492:20180425095909j:plain

 

いろんなアクション宣言があり、それぞれにストーリーがあり、想いがありました。

そして、このアクションを共有し、みんなで励ましあい、たたえあい、時には、厳しく(笑)、オンラインで交流しながら、またつながっていきます。

 

仲間がいて、仲間のアクションに勇気付けられ、元気をもらう。自分もアクションし、誰かの元気になる。そんな連鎖が生まれるような、キャンサーペアレンツになればいいなと考えています。

 

次回は、6月9日(土)に大阪にて。

第3回:キャンサーペアレンツの集い in Osaka

 

たくさんの出会いとつながりが生まれることを楽しみにしています。

 

 

 

https://cancer-parents.com

syncable.biz

www.lifenet-seimei.co.jp