35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

生放送「4時も!シブ5時」

NHKの生放送番組「4時も!シブ5時」に出演させていただきました。

MCは、ジョン・カビラさんと廣瀬アナウンサー。そして、ハリー杉山さんと、ゲストの生稲晃子さん。もう、完全に場違いな感じで、緊張しっぱなしでした。

 

f:id:nishigucci2492:20170908104050j:plain

 

テーマは、「親のがん子どもにどう伝えるか?」でした。

キャンサーペアレンツの活動もご紹介いただき、正解がない問題について、生稲さんの実体験も含めての話となりました。

生稲さんもがん体験者で、様々な活動をしておられます。

lineblog.me

 

f:id:nishigucci2492:20170908104227j:plain

 

それにしても、生放送は失敗ができないし、アドリブが大事なので、もう大変です。ハリー杉山さんは、台本にない質問をされ、ちょっとドギマギしました。まぁ、一瞬の出演だったので、影響はないでしょう。。。

 

f:id:nishigucci2492:20170908104456j:plain

 

これみよがしに着ていったTシャツは、スタッフの方から「これで出演するんですか?」と聞かれるほど、大丈夫かと思われたんだと思います。ひとりだけラフな感じで、しかもわけのわからないTシャツで失礼しました。

 

f:id:nishigucci2492:20170908104638j:plain

台本もちゃんとあって、こうやって番組ができているんだなーと勉強。

 

f:id:nishigucci2492:20170908104718j:plain

こちらが控え室。となりが、ハリー杉山さんの控え室で、なんかそわそわ。

 

ご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

貴重な経験となりました。少しでも、がんに対する理解が広がればいいなと思っています。

 

 

 

https://cancer-parents.com