35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

具合が悪くなると・・・

昨日は、一日調子が悪く、だるーい感じでした。

頭が重いというか、やる気が出ないというか、神経が過敏というか。なんとも表現しにくい感じではあるものの、明らかにいつもとは違う感じでした。

 

普段は元気なのに、こういう具合の悪い瞬間があると、必ず「最悪のこと」を考えてしまいます。

 

このまま死んだらどうしようと。

 

がんとの闘病の中で、いちばん変わったのは、こういう気持ちなのかもしれません。僕の場合は、おなかにがん細胞がいるんですが、おなかがズキズキ痛むと、「やばい」と思いますし、体調が悪いと「やばい」と思います。

 

そんなときに限って、しかかっている仕事があったり、大事な予定を控えていたりするもので、「もうちょっと待ってくれー」となるわけです。

 

でも、これって、いろんな見方はあるものの、僕はポジティブに捉えています。最悪のケースを想定し続けられる、目の前にワクワクするイベントがある、あらためて「生きている」と感じられる。

 

なんか、いいですよね。

思考としては、「やばい」「ちょっと待ってくれー」「でもワクワクしてる」「生きてる」という感じでしょうか。

 

生きているから、やばいと思えるわけで。

願わくは、元気に長生きしたいものです。

 

 

 

https://cancer-parents.com