35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

高校で「がん教育」

都内の高校1年生向けに、「がん患者が伝えたいこと」というテーマでお話をしてきました。

進学率の高い高校ということもあり、頭髪の色は真っ黒。いまどきの高校生を知らず、驚き。彼らは16歳。私は37歳。まぁ、こどもでもおかしくない年代ですから。そう思えば、コワイ・・・。

 

昨年もお話をさせていただいた学校なんですが、その時に「来年も元気に、この場に帰ってきます」とお約束をしたのを覚えていただいていて、「今年も!」とお呼びいただきました。ありがたいです。

 

生徒だけでなく、多くの先生がたにも聞いていただき、お話しのあとには、「私も関西の出身ですよ」「何回も笑っちゃいました」「友人ががんで」など、お声がけいただいいて嬉しかったです。

 

この後、また生徒の感想文を送ってもらう予定なので、それを見るのが今から楽しみです。

 

f:id:nishigucci2492:20170930123421j:plain

 

f:id:nishigucci2492:20170930123439j:plain

 

そして、来年も帰ってきます!と約束して、締めくくりました。

こういった活動を通じて、僕もたくさんの元気をもらっています。やっぱり、アクションすることは、ポジティブにつながります。

 

 

 

https://cancer-parents.com