35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

がんになっても、飲みたい

よくある先入観のひとつに、「がん患者はお酒なんて飲めないでしょ」というもの。

たしかに、飲んではいけない人はいるかもしれない。でも、アルコールを制限されていない人もたくさんいます。そうなんです。がんになっても、お酒飲んでもOKな方はたくさんいます。

 

飲み会に誘われない、お酒の話はタブー、お酒の場では過度に心配される。

そんな状況に遭遇したがん体験者は、たくさんいるんじゃないでしょうか。

 

そんな先入観を吹き飛ばすために、がん体験者自らで飲み会を開いて、とにかく、がんとか、がんじゃないとか、そんなことは関係なく、飲もう!そんなイベントを開催することになりました。

 

”GANNOMI”です。

f:id:nishigucci2492:20190522153712p:plain

www.facebook.com

 

どなたでも参加可能です。楽しい飲み会です。

ご都合がつけば、ぜひ足を運んでみてください。そこには、先入観をお持ちの方には、異様な光景が広がっているはずです。

 

<イベント詳細>

がんの人も、がんじゃない人も。飲み会だけれど、お酒を飲まなくても良い。飲みたいものを飲めばいい。

その空間で、誰ががんで、誰ががんじゃないとかではなく、入り乱れて、会話ができれば、いい。

語りあおうぜ❢という飲み会です。乾杯から何かが生まれるかも❢

(発起人:西口洋平、長谷川一男、轟浩美、村本高史)

★協力:サッポロホールディングス株式会社

日時:6月19日(水)18時~21時

場所:銀座ライオン 大手町ファーストスクエア店

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13027724/dtlmap/

会費:4,000円 ※当日、会場でお支払いください

◎事前申し込み制 《定員:50名》

※FACEBOOKページの「参加する」をポチしてください!

www.facebook.com

 

たのしく飲みましょう!

(とは言え、僕はお酒が強くないので、たくさん飲めませんが)

 

 

 

https://cancer-parents.com

cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん患者向け調査サービス『キャンサーベイ』

cancer-parents.org

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp