35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

3周年、リニューアル!

2015年2月、35歳のときに、ステージ4の胆管がんだと告知されました。

2016年4月1日に、会員数1名でスタートした「キャンサーペアレンツ」

2019年4月1日に3周年を迎え、会員数は3,000名を超えました。

現在も、がん治療は続いています。

 

これまでたくさんの方に支えていただき、ここまで来ることができました。

来たというよりも、ようやくスタートラインに立てたという感じでしょうか。みなさんのチカラが、試合ができる土俵に上げてくれたという感じでしょうか。

 

そんな「キャンサーペアレンツ」ですが、4年目を迎えるにあたり、活動のメインであるコミュニティサイトのリニューアルを行いました。

f:id:nishigucci2492:20190403180151j:plain

cancer-parents.com

 

デザインも一部刷新し、スピードの改善新機能の追加などを行いました。ドキドキヒヤヒヤのオープンでしたが、今のところ、大きなトラブルもなく、利用者の方々からは概ね好評です。嬉しいというよりも、ほっとしているというのがホンネのところです。

 

そして、このリニューアルだけでなく、一般社団法人キャンサーペアレンツとしても、今後の活動をより広げていくために、新たなボードメンバー(理事)を迎えました。

 

f:id:nishigucci2492:20190403145247j:plain

神吉徹二さん

設立前から一緒に進めてきて、設立時に理事として参画してもらいました。高校時代の同級生で、同じサッカー部で汗を流しました。私ががんになったときに、心配を通り超えて、「一緒にビジネスをやろう」と提案をしてくれたのが、大きな転機となりました。

複数のIT企業で人事責任者として活躍されているので、人事に関わることや事業に関することなどをサポートしてくれています。

 

f:id:nishigucci2492:20190403145312j:plain

高橋智子さん

高橋さんも、設立当初から理事として活動を支えてくれています。

元々、同じ職場で勤務していて、その時から「すごい気が利いて、サポート力がハンパない」と感じる方で、活動をスタートしてまもなくして、「手伝いたい」という声をかけてくれました。すぐには仕事はなかったものの、2人では手が回らないことも出てくるかもしれないと思って率直に相談したら、そんな曖昧な状態でも快く引き受けてくれました。2016年9月の一般社団法人設立時に、理事になっていただきました。

ユーザー対応業務はもちろん、現在進めていこうとしている『キャンサーベイ』の事業におけるリサーチ実務についても精通していて、一緒に盛り上げていきます。

 

f:id:nishigucci2492:20190403145334j:plain

中川純希さん

中川さんは、我々が事業を進めていく中で、出会った方です。神吉さんが、ある会社の事業プランにキャンサーペアレンツとは別事業で応募したところ、キャンサーペアレンツの話になりました。この活動にとても興味を持っていただき、中川さん、神吉さん、西口の3人で会って、是非手伝って欲しいとお願いをしました。

大学では、ロボットなどのエンジニアリング領域を学び、IT企業で新規事業に関わる仕事をされていました。現在は、自身の会社経営や多様な会社のサポートをしています。事業面、技術面の双方の知見をもつ、心強いメンバーです。

 

f:id:nishigucci2492:20190403145322j:plain

前田美智子さん

キャンサーペアレンツを開設してまもなく、登録をしていただいたのが、前田さんです。どこの馬の骨ともわからないコミュニティに登録をしてくれて、積極的に活用していただきました。ご自身ががんというだけでなく、お子さんも小児がん。そんな状況を感じさせない、いつも明るく楽しい方です。

前田さんがリーダーとして進めてきた「えほんプロジェクト」は、たくさんの難関を突破し、2018年12月に絵本「ママのバレッタ」の商業出版にこぎつけました。

その行動力とリーダーシップは、すごい!

 

f:id:nishigucci2492:20190403145259j:plain

永江耕治さん

 同じくがんサバイバーの方で、最初の出会いは数年前に「がんノート」というがん情報番組のイベントででした。お嬢さんと一緒に参加されていて、おなじくキャンサーペアレンツだと思い、声をかけさせていただきました。

永江さんの闘病twitterを見て、すごいなーと思いました。そして、社会復帰されてからもとても活躍されていて、現在はIT企業の経営者。同じキャンサーペアレンツとして、経営的な観点、事業的な観点、そして技術的な観点から様々なアドバイスが欲しいと考えて、理事に入っていただきました。

 

ーーーーーーーー

 

ここに私を含めた、6名の理事でキャンサーペアレンツを運営していきます。

4年目となるわけですが、中身はまだまだよちよち歩きで、お世辞にも順調とはいえない状態です。それでもこうして仲間が増えて、一緒に盛り上げていこう!という感じなので、がんばります。私もプレッシャーです(笑)

 

つながりがつながりを呼び、こうして広がってきました。

つながりは生きるチカラになる。まさしく、キャンサーペアレンツは、私の生きるチカラであり、ここに記載した理事の方はもちろん、会員の方、サポートいただいている方、このブログを見ていただいている方、みなさんに私は生かされていると感じます。生きるチカラを得ている張本人です。本当にありがとうございます。

 

これからも、キャンサーペアレンツとともに、生きていこうと考えています。

様々なチャレンジの中で、うまくいかないこともたくさんあると思いますが、温かい目で見守っていただければ嬉しいです。そして、愛のあるダメ出しや、こんな事業あるよとか、こうやって儲けようなど、いろんなご意見も是非お願いいたします。

 

4期目を迎えるキャンサーペアレンツ。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん患者向け調査サービス『キャンサーベイ』

cancer-parents.org

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp