読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

マンガになりました!

キャンサーペアレンツのマンガプロジェクト第一弾。 マンガ家のたちばないさぎさんの全面協力により、私のこと、キャンサーペアレンツのことを取材いただき、素敵なマンガにしていただきました。 がんのことを多くの方に知って欲しい。子育て世代でがんにな…

別れ

キャンサーペアレンツを立ち上げて1年。 たくさんの出会いがありました。その一方で、別れもあります。 立ち上げから間もない時に会員になっていただき、多くの会員の方のよき相談相手になっていただいていた方がいました。親身になって相談にのり、みなさん…

キャンサーペアレンツの集い in Tokyo

東京では2回目となる、リアルイベントを開催しました。 30名を超える方に参加いただき、その他、当事者以外にも様々な立場の方に参加いただきました。 毎回ですが、開催にあたって、様々な方の多大なご協力があります。誠にありがとうございます。そして、こ…

TVシンポジウム(Eテレ)

4月15日(土)14:00~Eテレ「TVシンポジウム」 www4.nhk.or.jp 番組を見て、お問い合わせも多数いただきました。ありがとうございます。 まだまだ至らないところもたくさんありますが、少しずつ前進していきたいと思います。よろしくお願いします。 https:/…

Tシャツ

これから、様々な活動のなかで着るために、作ってみました。 3種類です。どれがいいですかね? ロゴをあしらったもの。CPくん、CPちゃんがいます。 メインデザインをど真ん中に大きく。インパクトありますね。 サービス名のみ。シンプル。 イベントがあれば…

ラジオ収録「LUST FM」

家入一真さんがパーソナリティを務めるFM OSAKA「LUST FM」にゲストとして出演させていただきます。 www.fmosaka.net がん告知のときの気持ち、働き方、考え方の変化、「LUST=願望」など、いろいろお話をしてきました。 貴重な機会をいただき、ありがとうご…

NHK「TVシンポジウム」

4月15日(土)14:00~から、先日開催された、フォーラム「がんと生きる」の様子が、NHKの『TVシンポジウム』で放映されます。 www4.nhk.or.jp キャンサーペアレンツの活動についても触れて頂いていますので、ご覧ください。 https://cancer-parents.com

メイクアップ勉強会

4月8日(土)、銀座の資生堂にて、キャンサーペアレンツの会員向けのイベント「がん患者のためのメイクアップ勉強会」を開催いたしました。 たくさんの方にご参加いただき、たくさんの気づきもあり、そして、素敵なプレゼント、がんあるあるトークなど、盛り…

800名

キャンサーペアレンツの会員数が、800名を突破しました。 立ち上げてから1年。 たくさんの方に支えていただき、本当にありがとうこざいます。 そして、2年目のこの一年もよろしくお願いします。まだまだ、これからです。がんばります。 https://cancer-paren…

3度目のサクラ

退院するときに咲いていたサクラ。 丸一年を迎え、去年見たサクラ。 来年、見れるかはわからない。 3度目のサクラ。 病院からは、いつも綺麗なサクラが見える。 行き交う人も、ワクワクしている。 闘病3年目に突入します。 今年も色んなチャレンジをしていく…

キャンサーペアレンツの集い in Nagoya

3月25日(土)に行われた「キャンサーペアレンツの集い in Nagoya」の様子を、中日新聞に取り上げていただきました。 www.chunichi.co.jp 4月15日(土)には、東京で第2回目のオフ会を開催します。また、新たな出会いがあることに期待をしながら、楽しく、そ…

1歳

2016年4月1日。 自身の「ステージ4のがん」を告白し、キャンサーペアレンツの立ち上げを宣言しました。 そして今日。 2017年4月1日。 がん告白から1年、キャンサーペアレンツが1歳となりました。 この1年間。 たくさんの方に支えられ、出会い、気づき、そし…

東海テレビ「ONE」

先日開催をした「キャンサーペアレンツの集い in Nagoya」の様子を、東海テレビ「ONE」のなかでご紹介をいただきました。 ニュースのリンクは下記となります。 東海テレビ | みんなニュース ※下記、サイトから転載 子育て世代のがん患者 名古屋で集会 2017/…

リレーフォーライフ

はじめてリレーフォーライフに行ってきました。 ※リレーフォーライフとは、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指します。1年を通じて取り組むチャリティ活動です。 relayforlife.jp 参加したのは、2017年1発目の東…

NHK「おはよう日本」

キャンサーペアレンツにて実施をした「がん患者のコミュニケーションに関する実態調査」について、NHKのおはよう日本にて、ご紹介をいただきました。 なかなか声になって表に出てこない、子育て世代、働き盛り世代のがん患者の声をこれからも発信をしていき…

名古屋でオフ会を開催しました

キャンサーペアレンツ開設以来、はじめてとなる名古屋でのオフ会。 「キャンサーペアレンツの集い in Nagoya」を3月25日(土)に開催いたしました。 天候にも恵まれ、当日は30名を越える方にお越しいただきました。小さなお子さんもたくさん来てくれて、終始…

中学生の感想

先日、都内の中学3年生向けに「がん教育」の一環で、お話しをさせていただきました。その感想が届きましたので、100名分に目を通しました。 それぞれが様々な感想をもってくれていて、嬉しかったです。 なかには、親をがんで亡くされていて、大変な思いをし…

親のがんを子どもに伝えるべきか?

メディカルトリビューン社が運営する医療メディア「あなたの健康百科」にて、キャンサーペアレンツの調査結果を取り上げていただきました。 kenko100.jp より多くの方に今回の結果を知っていただき、こどもとのコミュニケーションを後押しするものになればい…

針さし

ほぼ毎週、点滴による抗がん剤治療をしています。 病院に行けば、採血で針をさし、点滴で針をさします。最低でも2回は、針をさされるわけです。 ですが、僕の血管がなかなか見えにくく、ずっと点滴をしていることもあり、「血管が逃げる」「なかで潰れている…

資生堂さんとのメイクアップ勉強会

資生堂さんのご協力により、キャンサーペアレンツと共催にて、がん患者さんのためのメイクアップ勉強会を開催することになりました。 がん治療における副作用などによる外見の変化で、外出や人に会うことが億劫になったり。また、気持ちが沈んでしまったり。…

はじめての〇〇

がんノートの岸田徹くん(キシリトール)と、ゆるく、グダグダな番組をスタートしました。 3月20日に第1回目を放送しましたが、やはり、グダグダでした。こちらから、アーカイブを見ることができますので、暇なときにでもご覧ください。 freshlive.tv こんな…

J-WAVE 「WITH」#2

先週に引き続き、J-WAVE「WITH」にゲスト出演をしてきました。 オンエアの様子は1週間の間、ラジコから聞くことができます。でも、関東圏の方だけなので、ご容赦ください。 ALSと戦う武藤さんとの会話は非常に楽しく、刺激的でした!このような機会をいただ…

NHK NEWS WEB

アンケート調査の結果を受けて、NHKにてニュースにしていただきました。 www3.nhk.or.jp https://cancer-parents.com

がん患者のコミュニケーションに関する実態調査

キャンサーペアレンツを開設以来、はじめての大規模調査を実施しました。 私自身ががん告知のときに悩んだ、こどもに伝えるのか、どのように伝えるのか、どんな影響があるのか、誰に相談をするのか。そんなことを、キャンサーペアレンツの会員の方がどう考え…

大学生に向けたお話し

東大の赤門の前。 学生のためのコミュニティ&イベントスペース「PRECIOUS」にて、大学生とお話しをしてきました。 これから就職を控えて、働くことの心構え、仕事とは何か、やりたいことに気付けるか、などについて、意見交換をしました。 自身もまだまだ若…

仕事続ける がんになっても

朝日新聞に、先日のがん治療と仕事の両立セミナーの様子を記事にしていただきました。 キャンサーペアレンツのことにも触れていただきました。 https://cancer-parents.com

がん告知から、職場復帰まで

私なりに振り返ってみました。 様々な出来ごとがあったので、備忘録として残しておきます。 www.huffingtonpost.jp https://cancer-parents.com

がん治療と仕事(東京新聞)

先日行ったセミナーの様子を、記事にしていただきました。 https://cancer-parents.com

J-WAVE 「WITH」

先日収録にいってきたラジオ番組ですが、放送になりました。 こちらからお聞きいただけますので、お時間があれば聞いてみてください。 radiko.jp パーソナリティの武藤さんは、ALSと闘病中ながらも、力強く活動する姿に感銘を受け、刺激をいただきました。 …

中学3年生に向けた講義

がん教育の一環で、またまたお話をしてきました。 いつもながら、笑いをとることを前提にお話ししてきました。ぼちぼちでした。 中学生のまっすぐな視線に、いつもながら元気をもらいます。 このような機会を与えていただき、本当にありがとうございます。 h…

詰まりかけの排水管

ぼくの胆管の状態をわかりやすく主治医が表現したもの。 ひとたび詰まると炎症が起こり、発熱、黄疸の症状がでる。 いつそうなってもおかしくない。 そうなれば、もちろん入院。 https://cancer-parents.com

製薬会社の研究所にて

研究所で働く方々向けにお話しをさせていただきました。 がんになるまで、告知時の心境、付き合い方、仕事のこと、そしてがんになってからの考え方。 強制ではないにも関わらず、100人以上の方に参加いただきました。 ありがとうございます。 https://cancer…

ラジオ

いろんなご縁から、ラジオ番組にゲストとして呼んでいただき、お話しします。 ありがとうございます。 詳細はまたお知らせします。 https://cancer-parents.com

神戸新聞

大学時代をすごした神戸の地元紙「神戸新聞」に、取材・記事にしていただきました。 www.kobe-np.co.jp https://cancer-parents.com

健康百科

メディカルトリンビューン社が運営する「あなたの健康百科」に取り上げていただきました。 kenko100.jp https://cancer-parents.com

読売新聞

1月に千葉で行われたフォーラム「がんと生きる」の内容が、読売新聞にて紹介されました。私は末席ではありましたが登壇をさせていただき、お話をさせていただきました。 https://cancer-parents.com

東商新聞

東京商工会議所が発行する機関紙「東商新聞」にて、キャンサーペアレンツのことをご紹介いただきました。 東商新聞 平成29年2月20日(月) https://cancer-parents.com

がん治療と仕事

先日行われた「がんと就労セミナー」の様子がニュースになっていました。 多くの方に見て頂き、理解が進むことも願っています。 job.yahoo.co.jp https://cancer-parents.com

告知から丸二年

2015年2月。胆管がんであることを告知されました。 すぐに手術をしましたが、腹膜とリンパ節に転移があり、原発部分を切除できず。ステージは4段階の4。それから今日に至るまで、全身化学療法を続けてきました。 吐き気、食欲不振、倦怠感、肌荒れ、吹き出物…

ハフポブログ #10

10回目の更新です。 正社員を辞めて、新たな働き方をはじめる。キャンサーペアレンツの活動を本格的に巣進めていく。そんなシーンです。 この手紙を読んだときには、言葉が出ませんでした。 www.huffingtonpost.jp https://cancer-parents.com

がん治療と仕事の両立

去る2月13日(月)に、エン・ジャパン主催のセミナーを開催しました。 国立がん研究センターの若尾先生をお招きして、「がんと就労」をテーマにしたものです。 50名を超える企業の経営者や人事の方にお越しいただき、非常に有意義な時間となりました。少しで…

お手伝いいただける方を探しています

キャンサーペアレンツを共に創り、社会を変えるエンジニアを探しています。 少しでもご興味をお持ちいただければ、お問い合わせください。 よろしくお願いいたします。 www.facebook.com https://cancer-parents.com

ギリギリのケモ

白血球の値がギリギリでしたが、量を減らして抗がん剤投与。来週もあるけど、来週こそは難しいかもしれない。 長く治療が続けられるように。 https://cancer-parents.com

愛知県がんセンター

愛知県がんセンターに訪問してきました。 子育て世代、働き盛り世代のがん患者のための取り組みがなにかできないか。その打ち合わせの機会をいただきました。 最寄り駅の改札から、案内標識がいたるところにありました。 道中には、大きな看板も。 到着。大…

朝日新聞“ひと”

朝日新聞の“ひと”のコーナーに取り上げていただきました。 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S12778788.html https://cancer-parents.com

がんと就労セミナー

エン・ジャパン主催にて、「がんと就労」セミナーを開催します。 私自身が感じた、がん当事者としての悩みや迷いを知ってほしい。そして、少しでもがん治療と仕事が両立できることを知ってほしい。 国立がん研究センターの若尾先生をお招きして、企業の経営…

ハフポストブログ #9

第9回目は、「最後の仕事」。 ステージ4のがん患者が、いま向き合う「最後の仕事」 | 西口洋平 https://cancer-parents.com

中学生の反応

「がん教育」ということで、お話しさせていいただいた中学校。そこに参加された生徒さんの感想文をいただきました。 その時の感触ではわからなかったものの、文章を見て、はなしをして良かったと思いました。 まだまだ改善しないといけないところはあります…

テレビ東京

1月25日(水)のテレビ東京「ゆうがたサテライト」という番組にて、キャンサーペアレンツの取り組みについて、取材をしていただきました。 www.tv-tokyo.co.jp 治療、仕事、家族、活動など、様々な場面で取材をしていただきました。 キャンサーペアレンツが…

500名

2016年4月にリリースして、10ヶ月。 ご登録いただいた方の数が、500名を超えました。 キャンサーペアレンツのTOPページのキャプチャ 多くの方にご協力をいただき、ここまで来ることができました。 ただ、まだまだはじまったばかりです。やらなきゃいけないこ…