35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

がんアライ宣言・アワード

昨年に発足した「がんアライ部」。

www.gan-ally-bu.com

 

わたしも発起人として、この部活動に参加してきました。

www.gan-ally-bu.com

 

今回、この活動をより盛り上げていくために、また、様々な企業のベストプラクティスを見える化することで、他の企業でも使えるようなものにしていこうと、「がんアライ宣言・アワード」を開催することになりました。

 

第1回「がんアライ宣言・アワード」受賞企業を発表いたします

 

第1回「がんアライ宣言・アワード」には国内企業21社にエントリーいただき、本日開催の授賞式ならびにがんアライ部第5回部会(勉強会)にて、表彰企業の取り組み内容と合わせて各賞の受賞企業を発表しました。


本宣言・アワードでは、①各企業に、がん罹患者の味方「アライ(ally)」であることに加え、がんとともに働きやすい企業であることを宣言いただき、②具体的な取り組み内容を記載のうえアワードに応募いただきました。優れた取り組みを表彰し、社会でノウハウを共有することで、がん罹患者ががんの治療をしながらいきいきと働くことができる社会を目指すものです。


発起人メンバーで構成する選考委員による選考会において、各企業の制度および風土を含めて審査を行い、「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の各賞を付与しました。

 

【ゴールド】12社


伊藤忠商事株式会社

株式会社エーピーコミュニケーションズ

株式会社MTG

ガデリウス・ホールディング株式会社

株式会社クレディセゾン

コロプラスト株式会社

サッポロビール株式会社

日本航空株式会社

野村證券株式会社

株式会社日立システムズ

三井化学株式会社

株式会社ローソン

 

 

【シルバー】5社


株式会社アートネイチャー

株式会社エグゼクティブ

合同会社SHIBUYA PUBLISHING  BOOKSELLERS

日本オラクル株式会社

ハウスコム株式会社

 

 

【ブロンズ】3社

株式会社グローバンス

株式会社GRCS

株式会社繋

 

 

www.asahi.com

 

www3.nhk.or.jp

 

今回が第1回目ということで、まだまだはじまったばかりです。治療しながら働くということで、もっと当たり前のしゃかいになるように、できることはたくさんあると考えています。

 

いろんな方々からの意見を聞きながら、この活動を進めていきたいと思います。

 

まずは、がんアライ部のFacebookページへの「いいね!」と、がんアライ宣言をしていただくことを、お願いいたします。

 

また、こんなことをしてほしい、こんな勉強会をやってほしいなど、ご意見をお寄せいただければ嬉しいです。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp