35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

がんアライ宣言

みなさん、がんアライ部をご存知ですか?

がん治療をしながら働くことを応援する民間プロジェクトです。

 

がんと共生できる社会を目指して

がんを治療しながら働く人が増えています。その一方で、職場におけるがん罹患者に対する理解は、まだまだ進んでいません。「勤務先でのサポートがない」「制度があっても利用できない雰囲気がある」など、様々な課題があります。

このような現状を打破し、治療しながら働くがん罹患者がいきいきと働くことができる職場や社会を実現するため、民間プロジェクトとして「がんアライ部」を発足しました。

「がんアライ部」は「がんと就労」問題を解決するための勉強会やがんを治療しながら働くことを理解するためのイベントなどを開催することにより、がん罹患者が働きやすい環境づくりをサポートします。

 

がんアライ部の3つの意味

アライ(ally)
がん患者の味方

がん罹患者が抱える悩みを理解し
サポートする人がいる社会へ

アライブ(alive)
がんとともに生きる

治療しながら働くことを
本人、ご家族が理解できる社会へ

アライ部
プロジェクトの名称

がんと共生できる社会を目指し
情報発信・啓発活動を推進

 

そんながんアライ部が、「がんアライ宣言・アワード」をはじめます。ぜひ、多くのみなさんにご参加いただければ嬉しいです。

 

がんの治療をしながら働きやすい職場や社会を実現するため、企業を対象とした「がんアライ宣言・アワード」をはじめます。


皆さんの企業が、がん罹患者の味方「アライ(ally)」であること、「がんとともに働き続けられる企業」であることを、世の中にも、働く従業員の方にも、改めて宣言する機会にしませんか。この宣言とアワードでは、人事制度の有無を重視するのでなく、それぞれの企業が、どのようにがんに罹患した社員に向き合ってきたのかを大切にしていきます。

 

www.gan-ally-bu.com

ã¢ã¯ã¼ã

 

企業のなかで様々な取り組みが行われていると思いますが、ぜひ、それぞれの取り組みについて、お教えいただければ嬉しいです。また、実際に治療しながら働いている方の視点から、会社の良いところをアピールいただきたいです。

 

それぞれの会社の取り組みがベストプラクティスとなり、また新たな取り組みが生まれる。そういったことにつながり、いつか社会が変わっていけばと願っています。

 

ぜひ、みなさんの参加をお願いいたします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp