35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

広島へ

厚生労働省が主催する「がん対策推進企業アクション」のセミナーが広島で開催され、そこで、がん当事者としてお話させていただく機会をいただきました。

 

<広島セミナーの開催概要>

www.gankenshin50.mhlw.go.jp

 

がん対策推進企業アクションの役割とは、

職域におけるがん検診受診率向上を企業連携で推進していくことで、“ がん”と前向きに取り組む社会気運を醸成。企業が率先して「がん検診受診」の大切さを呼びかけることにより、受診率50%以上をめざします。

ということで、職域における「がん教育」を促進し、検診率を高めていくものです。

 

広島県医師会の新しい建物ということで、とにかくキレイで設備がすごい。もう、これだけで圧倒されるわけです。

f:id:nishigucci2492:20171206154042j:plain

こんな感じです。なんか、観劇できるぐらいの感じです。

 

 

 

f:id:nishigucci2492:20171206154243j:plain

2度目の広島。東京からは遠かったです。

 

 

f:id:nishigucci2492:20171206154330j:plain

ちょっと早めに着いたので、お好み焼きを食べる!

 

 

f:id:nishigucci2492:20171206154415j:plain

ねぎかけそば。あー、おいしかった。腹ごしらえは万全。

 

 

f:id:nishigucci2492:20171206154534j:plain

会場は、広島県医師会の会館。広島駅からすぐで、立派な建物。

 

 

f:id:nishigucci2492:20171206154942j:plain

ステージからの眺めは、もうやばいです。緊張です。

 

 

f:id:nishigucci2492:20171206154741j:plain

こんな感じです。

 

 

f:id:nishigucci2492:20171206155053j:plain

こんな感じです。緊張してます。

 

 

終了後には、隣にある広島がん高精度放射線治療センターの見学へ。

広島がん高精度放射線治療センター HIPRAC[ハイプラック]

 

f:id:nishigucci2492:20171206155115j:plain

大きな設備が、ドンドン!っと設置されていて、威圧感はあるものの、患者さんからすれば、心強い。

 

 

見学も終え、帰路に着く。

と、その前に、おなかもペコペコだったので、広島らしいものを食べて帰らねばと、とっさに「尾道らーめんだ!」と思いつき、お店を探して、GO!

 

f:id:nishigucci2492:20171206155328j:plain

尾道らーめん「三公」。おいしかったー

 

 

そんなこんなの広島を満喫した、広島セミナーでした。

 

広島でも、キャンサーペアレンツの活動を知ってもらえればと思いますし、ステージ4のがん患者でも、治療しながら働けるということを知ってもらえたなら嬉しいです。

 

これからも、活動を続けていきますので、よろしくお願いします。

ありがとうございます!

 

 

https://cancer-parents.com