35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

エムティーアイ社での研修

先日、株式会社エムティーアイさんの社内研修に講師として呼んでいただき、いろいろとお話をしてきました。

 

www.mti.co.jp

 

ルナルナ」や「music.jp」などのサービスを運営している会社であり、ヘルスケア領域のビジネスにもチカラをいれています。

 

この会社に友人が勤務していることもあり、「ヘルスケア事業に関わる社員に、少しでも当事者意識を持ってほしい」ということで、僕の体験談や取り組みについて話をしてほしいとのことでした。

そして、キャンサーペアレンツの取り組みと何か一緒に絡んでいけないかということも、僕のなかでは大きなテーマでした。

 

f:id:nishigucci2492:20180331071335j:plain

非常に多くの方にご参加いただき、ちょっと熱くなって時間をオーバーしてしました。。。

 

 

参加された方からは、様々なコメントをいただきました。

 

西口さん、講演ありがとうございました。「生きた証」、他多数のメッセージ心にささります。私も17歳で父をがんで亡くしていることもあり、今の生き方をいろいろ考えています。、また、西口さんと同じく小さい子を持つ父でもあります。機会があればまたお話できるとうれしいです。

 

人とのつながりは何にも変えがたい大きな力になると感じました。大変良いお話をありがとうございました。

 

胸がいっぱいになってしまいました・・・ぜひ何かルナルナともお取り組みさせていただきたいです。

 

(今までの研修の中で)とても心に響きました!言葉にするのが難しいですが、栄養士やカウンセラーという専門職という立場から、何かしらのサポートができたらいいと思いました。”生きた証”大事ですね・・・かっこいいです。

 

”生きることが当たり前じゃない”というのはよく聞き感じていたつもりでしたが一つ一つの言葉がここまで身にしみたのは初めてです。前向きすぎて、がんでいることがふしぎなくらいでしたが、ここまでくるまでには想像もつかない涙やご苦労があったと思います。最高にかっこ良いとおもいました。ありがとうございました!

 

生き生きとやりたいことをやっている生き方に刺激を受けました。私も5年前に乳がんになったので、当時を思い出し共感しましたが、最近その頃の気持ちを忘れがちになってきているので、またやりたいことをやる前向きな思いを取り戻したいです。サービス利用したいと思います。2ヵ月後に出産を控えているのでそういう情報も発信したいです。

 

キャンサーペアレンツを知れてよかったです。がんへ、がん患者の方への考え方が大きく変わりました。私も子供がいる親としてもしものことを考えて日々生活していこうと考えました。キャンサーペアレンツがもっと日本全土に広まる事を願っています。

 

私も家族やまわりにがんを患った人、患っている人が多くいます。幸いにも、もともと抗がん剤の新薬についての仕事をしていたので、がんや治療などについて詳しくサポートすることができました。ただ、一般的にはがんに対する知識が少なく、世の中の人がもっと詳しければ違うのではないかと思っています。また社会的つながりはとても大切です。がん患者もその家族ももっと社会とつながれる世の中をつくることはとても大切だと思います。お話ありがとうございました!!

 

 

いろんな反省はありますが、本当に嬉しいお言葉いただき、役割はなんとか果たせたかなと思います。

 

f:id:nishigucci2492:20180331071341j:plain

 

 

今後も様々な場面で活動を続けていきたいと考えています。

 

 

 

https://cancer-parents.com

letterpot.otogimachi.jp

syncable.biz