35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

企業研修での感想コメント

先日、お話させて頂いた労働組合の役員研修での講演。

 

nishiguchi.hatenablog.com

 

参加された皆さんから、感想コメントをいただきました。

嬉しいコメントの数々で、すごくうれしかったです。なんとか笑いを交えてお話できてよかった。そして、がんだけでなく、時間、命、健康、仕事、家族など、様々な観点で考えをめぐらせていただき、本当に嬉しい。

 

自分と同じ年齢で大変な苦労をされているのに前向きな姿勢に頭が下がる思いです。同じ境遇の人に西口さんの活動を案内したいと思います。

 

自分より年下の方がステージ4のがん患者ということで最初感じたことはものすごい前向きに生きているなあと感じました。不安は想像よりも大きいと思いますが、インターネットを通じ、仲間を見つけたり、また家族との時間や将来のことまで、ものすごい考えているんだろうと感じました。西口さんの講演で自身の行き方、生きていることの意味を考えてみたいと思いました。

 

ガンとどう向き合っていくかをご自身の生活・仕事の体験を通じて教えて頂いた。我々は当たり前のように健康でいるが、その当たり前という事とガンに対しての偏見を一人一人が捨てて生活していくことが一日一日を大切に生きる事ができるという事。自分がガンになった時、またガンの方と接していく中でとても大切だと感じた。

 

自分も持病を患っており、本日の講話をお聞きして共感できることや、また今後気をつけなければいけないことをたくさん学ばせて頂きました。あたりまえではない未来という言葉にとても胸に刺さる思いがありました。そして、西口さんも闘病生活はとても大変だっただろうにそんなそぶりも見せずに元気で明るい姿にすごく勇気を頂きました。ありがとうございました。

 

ご自身が大変な状況にあるにもかかわらず明るくお話しいただいたことに西口さんのパワーを感じました。なかなか「ガン」という病気を向き合うことが無かったのですが、どなたにでもおとずれる可能性があり、現状の「ガン」患者さんの状況を分かりやすく説明頂き、ありがとうございました。

 

必ず明日がくるという事があたり前ではないとあらためて考えるきっかけとなりました。これから1日悔いのないものにしていきたいと思いました。

 

自身がステージ4にも関わらず、明るく講演されている姿を見て、非常に驚き、また勇気をもらった。「Cancer Parents」は、私自身も同じ境遇になった場合はぜひ使わせていただきたい。

 

「今」という時間を大切にして生きることの重大さを感じました。そして「かっこいい生き方」、「生きた証」という言葉。自分が常に意識できているか、自問自答できる良い機会となりました。また、周りの話を聞くこと、本音で向き合うことにもっと取り組むべきだと考えました。

 

ガン患者と思えない明るく前向きな方で驚きました。ガンについては西口さん同様、治らない病気というイメージを持っていましたので、生存率を知り、考え方が変わりました。私の叔父も肺に影があるとのことで最近病院で検査を受けていますので、西口さんのお話やキャンサーペアレンツのことも伝えたいと思いました。

 

5年以内の生存率が2.9%のガンを宣告されて、あれだけ仕事に時間と情熱を傾けられる西口さんにとても驚きました。自分であれば家族との時間を増やしたいと感じましたが「生きた証を残したい」、「娘の記憶に残りたい」という言葉が心に残りました。今年は「時間は有限」を意識て生活したいと思います。

 

1日1日を大切に生きていきたいと感じました。

 

このような、100を超えるコメントをいただきました。

お話してよかったなと、私も胸が熱くなりました。こういったコメントのひとつひとつが、私の生きるチカラを与えてくれます。

 

このような機会と、コメントをいただき、本当にありがとうございます。

 

 

 

https://cancer-parents.com

letterpot.otogimachi.jp

syncable.biz