35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

国立がん研究センター東病院にて

千葉県柏市にある、国立がん研究センター東病院

サポーティブケアセンター/がん相談支援センターの方からお声がけいただき、年5回開かれている勉強会「サポーティブケア症例検討会」でお話させていただく機会をいただきました。

イチ患者がこういった場所でお話させていただけるのは、本当に恵まれています。

 

平成29年度 第5回サポーティブケア症例検討会 | 国立がん研究センター 東病院

 

f:id:nishigucci2492:20180123133902j:plain

多くの医療者の方が参加されるため、大きな会場での講演となりました。遅い時間からのスタートにも関わらず、たくさんの方が来場されるとのこと。

 

 

 

f:id:nishigucci2492:20180123133919j:plain

演台には、「キャンサーペアレンツ西口洋平」と書かれています。ちゃんとした場所なんだと理解しましたw

 

 

 

f:id:nishigucci2492:20180123133941j:plain

地域の医療機関の方を含め、100名を超える方に集まっていただいたようです。わたしもつい熱が入って、笑いがとれるところでとれなかったりもしましたw

 

 

 

f:id:nishigucci2492:20180123134008j:plain

質疑応答でも、たくさんの質問をしていただき、うれしかったです。

 

 

 

f:id:nishigucci2492:20180123134024j:plain

終了後も、たくさんの医療者の方から、励ましの言葉や、キャンサーペアレンツに対する期待の言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

 

 

 

つながりは、生きるチカラになる。

それが存在すると思いますよ、と声をかけてくれたこと。また、その存在が間違いなくあることを一緒に調べましょう、と声をかけてくれたこと。この取り組みを、世界に発信していきましょう、と声をかけてくれたこと。

 

本当にうれしかったですし、今回のこのつながりが、わたしの生きるチカラになっています。ありがとうございます。

 

これから、ますます頑張ります。

そして、着実に前進していきます。 

 

 

 

https://cancer-parents.com

letterpot.otogimachi.jp

syncable.biz